人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち上げ6日目

こんにちは。


今朝、窓を見て空が紫だったので、
ベランダに出て見ると、雲のすき間から
朝日が反射していました。

立ち上げ6日目_c0250835_12475491.jpg



みなさんご存知かと思いますが、アクアジャーナルという雑誌を204号から買い始めました。
面白く結構ためになるので、バックナンバーが欲しくなり最近、ショップ巡りのときに
買ったりしています。

そこで今回は196号で侘び草の特集をしていたので一部紹介したいと思います。

立ち上げ6日目_c0250835_1316589.jpg


立ち上げ6日目_c0250835_13215692.jpg

                                 アクアジャーナル196より


これは侘び草ロタラ インディカの単植です。直径は6.5cmあります。
この直径6.5cmの中にロタラ インディカが143本植え込まれています。密生度が高ですね。
単純計算で1ポット20本として7ポット分です。
直径6.5cmの中に7ポット分を植えるってことになります。
はたして植えられるでしょうか?また良く育つでしょうか?根付きはどうでしょうか?

わたくしの使った侘び草有茎MIXは直径9cmですので、単純計算で200本ぐらいはあると思います。
ということは5個使ったので1000本植えたってことになります。
とてもじゃないけど植えることはできません。
侘び草は密生度の高い水草ということになります。凄すぎです。



また、アクアジャーナル196号より引用すると、

「水草の生育で一番難しいのは植栽直後から根付くまでの期間。
失敗する多くの原因は、この時期に浮いたり、溶けたりしてしまうことです。
根や下茎部を痛めた水草のダメージは、決して小さくありません。
しかし詫び草の場合は、ベースに根がびっしりと生えた状態で
そのままレイアウトされているため、ダメージもありません。
だから生長もスムーズで、どんどん新葉を展開するのです。」

とあります。

すでに根付いているので良く生長するってことになります。
今回侘び草を使った理由はこういうことになります。簡単でした。

侘び草のことを少し書きましたが、ADAの回し者ではありません!
侘び草を気に入ってしまったのです。




立ち上げ6日目

立ち上げ6日目_c0250835_16102230.jpg


侘び草が大分伸びてきて赤みが出てきている葉もあります。
まだ水カビ取ってません・・・

ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

by kinoppi-665 | 2012-11-17 17:14 | 水草水槽立ち上げ