侘び草 有茎MIX!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ63日目、8週間と5日になりました。



キノッピー水槽には侘び草有茎MIXが5個入っています。
水草水槽立ち上げ時は侘び草を置くだけで簡単にセットする事ができました。(それ以外に時間がかかりましたが・・・)

侘び草の特徴として有茎草が140本以上植えられており密生度が高く、すでにベース部分に根付いているためセットしてからの
生長も早く、1回目のトリミング時期は以外に早いです。
またベース部分にはバクテリアも存在しているので立ち上がりも早いです。

侘び草は通常は水上葉の状態から立ち上げで水の中に入れるので、水中葉の展開していく姿も見れるのも
侘び草ならではだと思います。
また水上葉では何の水草なのか判別しにくく水の中に入ってようやく姿を見せてきます。
(水中葉になってもわからないものもありますが・・・)

侘び草有茎MIXはいろいろな水草が植わっているので生長スピードの差が生じてきますが、
それもまた侘び草ならではの楽しみ方かもしれません。
その生長スピードの差を考えてトリミングをしていますが、それでも差が出てきてしまうので
まだまだだなぁっと思ったりもしています。

侘び草をトリミングをして新芽が展開していきどんどん生長していく姿を見ていると楽しくなってきます。






c0250835_1364163.jpg


これは立ち上げ前に撮った侘び草5個です。



今ではこんなにたくさんの気泡を付けてくれています。

c0250835_1313035.jpg




侘び草、水草って本当にいいですね。

見ていて飽きない。

癒されます。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-12 16:35 | 水草

ADAのCO2グラスカウンター!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ62日目、8週間と5日になりました。



ここ最近ではないのですが、ADAのCO2グラスカウンターの中に入れている水が1週間もしないうちに
半分以下に減っているのが不思議に思えるんです。
週に1度水槽の水換えと掃除をした後は必ず水を足しています。

c0250835_1614243.jpg


1週間というより3日ぐらいからすでに減っているので蒸発しているのかなって思ったりしていますが、
チューブでふさがれているので蒸発とは考えられません。
水が漏れているところもないですし・・・

c0250835_16142222.jpg


こんな経験はADAのCO2グラスカウンターをもっている方なら経験をしているはずではないでしょうか。
やはり毎回水を足してしのいでいるのでしょうか。

ADAの七不思議のひとつです。(七つもあるのかっ!← 一人突っ込み)

こんな経験されていつ方がいらっしゃいましたら対処法などアドバイスございましたらよろしくお願します。



c0250835_16331195.jpg


常にこの状態を保ちたいものです。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-11 17:04 | CO2

一部をトリミングしました!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ61日目、8週間と4日になりました。





ここ最近気になって気になっていることがあります。
それは数本の水草だけが生長が早くて飛び出しているものがいるからです。

c0250835_16192856.jpg


有茎草の名前が分からないのですが、この数本だけが他の有茎草に比べて生長が飛び抜けて早いのです。
なぜかわ分かりません。

そこで水面にまで達しているその数本のみトリミングをしました。
今ある有茎草よりもっと下でトリミングをしました。
まだ違う有茎草が飛び出していますがそれは見なかったことにします。

トリミングしたものはまたすぐ生長して飛び出ないようにものすごく短くして左隅奥に差し戻ししました。





バックスクリーンなし。

c0250835_17435252.jpg


バックスクリーンあり。

c0250835_17442491.jpg



これらの有茎草の生長の違いは、数種類の有茎草が植わっている侘び草ならではということなのでしょう。


今度はモサモサになっているオークロをそろそろトリミングしなくては・・・



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-10 19:16 | トリミング

水草水槽立ち上げ60日目!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ60日目、8週間と3日になりました。




皆様は2013年の初詣はどちらへ行かれたでしょうか。
家の近くだったり、または遠方まで足を運んだ方もいるのではないでしょうか。

私の2013年の初詣は港区芝公園にあります増上寺へ元旦に行ってきました。
正確に言うと、浄土宗 大本山 増上寺だそうです。

●JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
●都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
●都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
●都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分
●都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
●東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分



c0250835_16165413.jpg





増上寺は後ろにミスマッチな東京タワーがあり絶景です。
東京タワーは元日からも営業しているので上られる方が多いです。



c0250835_1618040.jpg


そーなのです。増上寺の近くに東京タワーがあるのです。

ここは明治神宮みたいに人の渋滞が無くスムーズに参拝が出来るので最近元日はここに初詣に来ています。
明治神宮はは参拝までに1時間、2時間、3時間待ちはますからね・・・

出店も、定番のたこ焼き、お好み焼き、焼きそば、じゃかバター、甘酒などなどいっぱい出ていました。
面白いのが写真の右下に写っていますが、串もんじゃ! なんじゃそりゃ! が売っていました。
もんじゃは固まらないドロドロの状態で食べますが、カステラみたいに長細く固まって串に刺さっていました。
ためしに買ってみればよかった・・・  残念・・・






増上寺の近くの公園で、懐かしの紙芝居をする年配の方がいました。
周りにはたくさんの子ども達が紙芝居を見てました。

c0250835_16414525.jpg


こうゆう紙芝居は子どもの時には見たことがないですね。
もっと前の時代ですかね。
でもなんか懐かしく思いました。



こんな感じに初詣に行きましたが、
2~3週間後の日曜日には明治神宮に初参拝しに行ってきます。
やっぱり明治神宮ははずせないですね。





立ち上げ58日目
バックスクリーンなし

c0250835_1735538.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_1741615.jpg



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-09 18:48 | その他

最近のディープレッド・ホタル・テトラ!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ59日目、8週間と2日になりました。




全体的に少し暗いですが、最近お魚を撮っていなかったので撮ってみました。
iPhoneではやはりこれが限界でしょう。


ディープレッド・ホタル・テトラです。

c0250835_1614684.jpg


テトラオーロです。

c0250835_1616848.jpg


チョッと暗いですね。

c0250835_16163972.jpg


c0250835_16171938.jpg


c0250835_16173477.jpg


お魚の写真を撮るのは難しいですね。
ディープレッド・ホタル・テトラはホバリングするので撮りやすいと思うのですが、移動が速いのでスーっといなくなります。
こらからは何回もチャレンジしていきます。






前回ホームセンターに買い出しに行ったのですが、ついでに底の掃除用に直径8mmのチューブを
園芸コーナーで売っていたので買いました。

c0250835_16183686.jpg


10cmで14円で1.5m買いました。

c0250835_16185075.jpg


チョッとピンク色のチューブを買ってしまいました。
一番安いのがピンクだったかなぁ。

ホームセンターはアクアコーナーもそうですが、ワクワクして楽しいですね。
また来月行きます。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-08 19:20 |

H2豊洲店に行ってきました。



こんにちは。




水草水槽立ち上げ58日目、8週間ち1日になりました。





昨日、豊洲にあるホームセンターのスーパービバホーム豊洲店に買出しに行ってきました。

c0250835_1865749.jpg


その中の入っているアクア店舗がH2の豊洲店になります。

H2は駒場にある目黒店と渋谷にありますsensuous が有名ですが、
豊洲のホームセンター内にもH2があるのです。

ADA販売特約店ではないのでADA製品はほとんど無く、ホームセンターのアクアコーナーといったところですかね。


c0250835_189251.jpg


お魚コーナー

c0250835_1895793.jpg


もう一つのお魚コーナー

c0250835_18101113.jpg


お魚は種類が豊富でどちらかといえばオーソドックスなお魚が多いですかね。






次に水草のコーナー

c0250835_18175111.jpg


c0250835_18163359.jpg


c0250835_18165081.jpg


c0250835_18171047.jpg


水草の種類は結構あり、価格がホームセンターなので全体的に安い印象がありました。




レイアウト水槽もありました。

エビ水槽もありました。

c0250835_18282325.jpg


c0250835_1828535.jpg


c0250835_1829627.jpg


c0250835_18292161.jpg


c0250835_18294495.jpg


海水水槽もありました。

c0250835_191445.jpg




私のアクアはここから始まりました。

何も知らないけどとりあえず安い水槽セットと水草を買い何もわからずスタートしました。
水草は店員に進められ定番のグリーン・ロタラ、ロタラ・インディカとウイローモスマットを買ったと思います。
今思うと懐かしいです。

普通のホームセンターの中に入ってあるアクアショップから始まり、今はADAという存在を知ってからはまっています。
皆様もそうと思いますが今ではADAなしではいられないようになってしまいました。
(チョッと大げさかな)



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-07 17:27 | ショップ

2013年始まりました!




皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

c0250835_16565467.jpg





水草水槽立ち上げ56日目、7週間と6日になりました。



2013年も今日から始動しました。

昨年は皆様からの閲覧やコメントの温かいお言葉ありがとうございました。
また頑張っていきますのでよろしくお願いします。

皆様、お正月はとても寒かったですが風邪など引かずに過ごされたでしょうか。
私はの~んびり過ごしました。
のんびりしすぎてパソコンも触らずチョッとボケ気味ですが、
少しずつ通常モードに切り替えていかなくてはなりません。

長いようで短かったお正月休みですが、今度は5月のゴールデンウィークまで待ち遠しいです。
早くゴールデンウィークにならないかな~~~っと思っています。





新年最初の水景です。

立ち上げ55日目
バックスクリーンなし。

c0250835_16555581.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_1656284.jpg


トリミングして2週間が過ぎて新芽も出て大分生長してきました。
まだバランスが悪いですが、あと1週間ぐらい伸びたらいい具合になると思います。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-05 17:10 | その他