<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

またまた忘れ物!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ35日目、4週間と6日になりました。



前回のショップ訪問は魚を見に行っただけではなく
これも買いに行きました。




ジャーーーン!

c0250835_14291287.jpg

もう今年も残りわずかなので20thの袋は使い切ってしまうのでしょうか。


c0250835_14301035.jpg

アクアジャーナル207号と世界水草レイアウトコンテスト2012作品集




c0250835_14302250.jpg

アクアジャーナルは世界水草レイアウトコンテストの解説の記事でした。
まだペラペラとしか見てないので、じっくり読みたいと思います。


c0250835_14303738.jpg

みなさんは買われましたか。
世界水草レイアウトコンテスト2012作品集は2021?番まで載っていました。
一番後ろのほうは、

え~~~!こんなの出していいの~~~!って写真がいくつもありました。

これなら何とか出すことが出来ると思います

(写真を載せたいところですが皆様も買ってご覧下さい。)


これもまだ見ていないので後ほどじっくりと見たいと思います。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-15 18:01 | その他

またまたアクアフォレストに行ってきました。

こんにちは。



水草水槽立ち上げ34日目、4週間と5日になりました。



前回の水質検査で水槽の水が何ともなかったので、魚を求め、魚を見に
新宿サブナードにあるアクアフォレストに行ってきました。
ここも魚の種類が豊富で目移りしてしまいます。

サブナードの入口に2つの水槽があります。

c0250835_16221782.jpg


c0250835_16223228.jpg


共にクリスマスバージョンです。




サブナードの奥の一角にあります。

c0250835_16252652.jpg




外にこんなレイアウト水槽がありました。


c0250835_1628215.jpg


c0250835_1628356.jpg


c0250835_16284867.jpg



ADAの新商品の渓石のレイアウト水槽です。
c0250835_16301162.jpg

c0250835_16334713.jpg



こんなものが売っていました。
c0250835_1637188.jpg

c0250835_16371450.jpg


次世代の水草!あの組織培養で作った水草でしょうか。




中にもこんなレイアウト水槽がありました。

c0250835_16391363.jpg


c0250835_16392960.jpg




いろいろ魚を見ていると、お目当てに魚がいました。
店員にいろいろ聞いてみると、その魚なのは間違いないみたいですが
ちょっと種類が違う可能性もあるということでした。
ビミョ~だなぁ~!
見た目は同じですが若干色が違うかなって感じでした。もっと濃い色をしていますかね。

欲しいですが今回は保留ってことにしました。
でもほし~~~い!


今の水槽には2種類の魚を入れる予定ですが、
ショップに電話を掛けて聞いたほうが早いってことに気がつきました。
そこでその魚がいればショップに足を運んで見に行けばいいことですね。

それでは電話攻撃と行きますか!



ありがとうございました。






ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-14 19:10 | ショップ

水草水槽立ち上げ1ヶ月がたちました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ32日目、4週間と3日になりました。




立ち上げからほぼ1ヶ月がたち、そろそろお魚さんを入れる時期になりました。

そこで買ってから使ったことがなかった水質検査試薬を使って
水槽の水質を調べたいと思います。

(本来ならヤマトヌマエビとオトシンクルスを入れる前に一度やるでしょう・・・)

(コケのことで頭がいっぱいでそこまで回らなかった・・・)




亜硝酸試薬

c0250835_1535872.jpg



炭酸塩高度試薬

c0250835_15365076.jpg



pH(ペーハー)試薬

c0250835_15373253.jpg



各試薬の説明書どおりに行いました。



まずは亜硝酸を調べたいと思います。

えいっ!

ってこんな感じになりました。

c0250835_15441752.jpg


c0250835_1544297.jpg


c0250835_15443931.jpg


結果は亜硝酸は0.3mg/l以下でほぼ検出されず良かったです。

亜硝酸塩濃度を0.8mg/l以下に維持することが大切です。(tetraより)




次に炭酸塩高度です。

えいっ!

ってこんな感じになりました。

c0250835_15473727.jpg


試薬を垂らして2滴目で少し変化して3滴目でまた黄色く変化しました。4,5滴目は変わらず。
結果は3でした。(3ぐらいがちょうどいいといっていました)
特に問題なさそうです。

炭酸塩硬度は、水のpH値と深い関係があり、水槽水の炭酸塩硬度が低すぎると、pHレベルが急激に下がり、魚に有害となります。(Tetraより)




次にpHです。

えいっ!

ってこんな感じになりました。

c0250835_15492572.jpg


結果はだいたい7ってところでしょうか。
問題なさそうですね。

通常の淡水魚はpH6.5~8.5の範囲で飼育されています。(tetraより)


総合結果は3つ検査は特に問題なさそうなので、お魚さんを入れられます。



お魚さんは何にするか決めてはいるものの、なかなかショップに足を運ぶにもお目にかかれず、
最近焦っています!!(焦らなくてもいいのでは・・・)
でも年内には入れたいですね。

いろいろなショップに行って探すしかありません。
とりあえず電話して確認したいと思います。




ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-12 19:03 | 水草水槽立ち上げ

追加侘び草のその後!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ30日目、4週間と1日になりました。



侘び草を追加して12日目

侘び草のトリミング後に追加した侘び草が水上葉になっていきすくすく育っています。
丸い葉も細長くなり水上葉へと展開しています。

ロタラ系が多いでしょうか。インディカも含まれているように見られます。
侘び草は水上葉の段階では何だかわからないことが多く、
水上葉になってわかりやすくなります。(わからないものが多いですが・・・)

c0250835_191627.jpg


少しずつバランスがとれてきてはいますが、
まだ伸び方の違いが出ているのでデコボコしています。

あと1週間したら2回目のトリミングが出来そうなので
全体的に揃えることが出来ます。

楽しみです。



立ち上げ29日目
バックスクリーンなし

c0250835_1935277.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_1942151.jpg



ありがとうございました。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-10 19:08 | その他

オーストラリアン・ヒドロコティレの間引きをしました!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ28日目、3週間と6日になりました。

  

侘び草とウィローモスのトリミングを終え、オークロも順調に育って徐々に増えつつあるので、
今度はオークロの間引きをしました。
ところどころに黄色くなって枯れている葉や、ところどころに黒髭コケではないですが、
根っこのような黒いコケが生えている葉があるのでそれらをカットしていきました。



c0250835_14294364.jpg


中央のオークロの葉の周りから根っこのように細いコケみたいなものがヒョロヒョロと出ています。
本当に根っこみたいに枝分かれしています。徹底的に除去していきます。
その葉の左側の方には黄色く枯れている葉があります。
それらを切って綺麗な葉だけにしていきます。

もっとオークロが増えて前一面に覆いつくしていくと、
フワフワした絨毯のようになっていくでしょう。(願望)




今日のオークロ。

c0250835_153832.jpg

c0250835_16364841.jpg

c0250835_1637420.jpg



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-08 18:36 | トリミング

水草水槽立ち上げ27日目



こんにちは。


東北地方の方、震度5弱の地震は大丈夫だったでしょうか。
3.11と同じ三陸沖みたいで、津波警報も発表されています。
まだその余震なんでしょうね、大きすぎます。
東京も徐々に揺れが大きくなってくるので、またかっ!て思いましたが、
震度3~4でした。 ビックリした~~~!
水槽の水はっ!と思いました。

皆さんは地震のときの対策はされていますか。
水槽の水がこぼれたり、ズレたりして、水槽台から水槽が落ちる場合は割れる可能性は大ですよね。
うちはタンスとかはつっかえ棒で固定していますが水槽はやりようがないのでは・・・っと思い何もやっていません。
どうされていますか?

地震って本当に怖いので大きい地震だけはこないでほしいです。





水草水槽立ち上げ27日、3週間と5日になりました。


最近、すごく細いヒョロヒョロとした緑色のコケがガラス面に
少し付着するようになってきました。
山谷石も薄っすらと緑色したコケが付いてきています。
ガラス面はスポンジ等で綺麗にすることが出来ます。
石は今のところはコケでもいい感じになっているのでこのまま
様子を見ていきます。

c0250835_16244381.jpg


立ち上げてまだ3週間で一回目のトリミングをしたばかりなので
まだ水槽の水が出来上がっていないから出てくるのだと思われます。

このまま全体的にも様子を見ていきたいと思います。





立ち上げ26日目
バックスクリーンなし

c0250835_16363371.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_16364867.jpg


ありがとうございました。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-07 18:24 |

ウィローモスのトリミングをしました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ26日目、3週間と4日になりました。



ウィローモスのトリミングのイメージトレーニングもしましたが、
やはりモスが沈むのが気がかりでどうしたらいいか考えていたら、
切っている時に切れ端を吸っていけばいいのではないかと思いました。
水換え時にホースを使って水を吸い込むのを応用して、こんなの作ってみました。

有楽町のビックカメラのおもちゃ売り場で ”溶剤を注ぎやすくするキャップです”
を見た時にピンときました。(2個入り)

c0250835_17343034.jpg

c0250835_17381071.jpg

c0250835_17383169.jpg

左のキャップの先端が少し細いので、線が入っているところでカットしました。


そのキャップの先端をシリコンエアーホースに差し込み完成です。
長さは水槽の底からバケツの中に入るくらいの長さです。

c0250835_1745971.jpg


これで準備万端です。

チョキチョキチョキチョキ・・・って切っているときにホース付きキャップを
切り端に持っていき吸い込んでいきます。(トリミングハサミはダイソー物です)
ホース付きキャップはモスに覆いかぶせる感じです。

c0250835_17493786.jpg



ん〜〜〜なかなかいいではないですか!!


c0250835_17515576.jpg


見事にモスの切れ端がバケツの中に入って行きました。

ここで注意しなくいてはならないことは、夢中になって切っているので水を溢れさせないこと。
水の量の確認をしながら切らないと大変なことになるので注意を!
(私の場合はギリギリで溢れる寸前でした。)





トリミング後です。

c0250835_1875691.jpg

c0250835_1881864.jpg

c0250835_189467.jpg


今回初めてウィローモスのトリミングをしましたが、難しかったということ、本当に沈む、
足腰がいたくなる、っということがつくづく分かりました。
吸い込まないでトリミングをしていたら水中に舞って凄い数の切れ端があちこちに沈んでいき、
全部は取りきれないと思いました。
まだ有茎草のトリミングのほうが簡単かと思います。

これからモスのトリミングを繰り返すことによって上達していくことと思います。



立ち上げ26日目
バックスクリーンなし

c0250835_1839399.jpg


バックスクリーンあり
c0250835_18393923.jpg




ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-06 18:42 | トリミング

ウイローモスのトリミング時期 Ⅱ


こんにちは。


水草水槽立ち上げ25日目、3週間と3日になりました。。




前回のウィローモスのトリミング時期について皆様にお聞きしたところ、
たくさんのご意見をしていただきありがとうございました。本当に感謝しています。
とても参考になりました。



早めにこまめに切る、あまり考えずに伸びてきたら切るなど、
気になりだした頃が切るタイミングなのですね。

5mmグラスさんが、あの天野氏に直接お聞きしたみたいで、
答えは、” 気になったら毎日でも ”っというお答えが返ったきたそうです。

貴重なお言葉ありがとうございました。

確かに気になれば切りたくなりますし、切ればいいんですね。
それじゃなくても気になったりしたら水槽の中に手を入れてますし・・・
またそのままにしておくと下のほうが茶色くなって枯れてくることもあるそうです。


モスはトリミング後は切れ端が浮かずに沈むのでとても後処理が大変だそうです。
そのままにしておくと繁茂してしまい厄介なことになるとのことでした。

気が付いたらとんでもないところでモスが生長していたってことになるかも。

そーいえば、水槽を眺めていると、いつ千切れたかわかりませんが、モスの小さな切れ端が
ソイルの上にのっかっていました。
取り除いとかないとそこで生長してしまいますね。

つくづくウィローモスは奥が深いんだな~っと思いました。





立ち上げ24日目
バックスクリーンなし

c0250835_172586.jpg


差し戻しをした左端奥の2本が飛び出して伸びています。

バックスクリーンあり
c0250835_1723459.jpg



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-05 18:34 | トリミング

ウィローモスのトリミング時期



こんにちは。


水草水槽立ち上げ24日目、3週間と2日が過ぎました。


今日はウィローモスのトリミング時期がいつなのかっていうことなのですが、
水草のトリミングの目安は水面にたっしたら切るって感じですが、
みなさんはどのタイミングでトリミングされているでしょうか?
あまり考えず伸びてきたら切るって感じでしょうか?



いまはこんな状態です。

c0250835_18162655.jpg


c0250835_1817379.jpg


c0250835_18184872.jpg


c0250835_18191825.jpg



モスは伸びてはいますが見ていてもさほど気にならないというところですが、
どうでしょうか。

いまの状態だとコケっぽく見えないで、ただチョコチョコ飛び出ている状態ですね。



こーしたほうがいいとか、あーしたほうがいいとか、
こんなんするといいとかあれば是非聞かせていただきたく思います。

よろしくお願いします。




立ち上げ23日目
バックスクリーンなし

c0250835_18292961.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_1830818.jpg



ありがとございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-04 19:03 | トリミング

新芽が出ました!


こんにちは。


水草水槽立ち上げ23日目、3週間と1日が過ぎました。


トリミングを終えて一区切りです。



水槽を眺めていると新芽が出始めていました。
黄緑色の小さな葉が、
まだまだですが何本か確認出来ます。

その生長を見ていくのも楽しいものです。

c0250835_18223355.jpg

新芽が出るのも早いですね。
c0250835_18225448.jpg

こちらは赤い新芽でかわいいです。
c0250835_1823817.jpg


一本の茎から複数本の新芽が出て、それが育つと侘び草の密生度も上がります。
二度三度と繰り返しトリミングすることによってよりいっそう密生度が高くなっていきます。

今後が楽しみです。





立ち上げ22日目
バックスクリーンなし
c0250835_1848428.jpg


バックスクリーンあり
c0250835_1849945.jpg


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-03 19:00 | その他