立ち上げ6日目

こんにちは。


今朝、窓を見て空が紫だったので、
ベランダに出て見ると、雲のすき間から
朝日が反射していました。

c0250835_12475491.jpg



みなさんご存知かと思いますが、アクアジャーナルという雑誌を204号から買い始めました。
面白く結構ためになるので、バックナンバーが欲しくなり最近、ショップ巡りのときに
買ったりしています。

そこで今回は196号で侘び草の特集をしていたので一部紹介したいと思います。

c0250835_1316589.jpg


c0250835_13215692.jpg

                                 アクアジャーナル196より


これは侘び草ロタラ インディカの単植です。直径は6.5cmあります。
この直径6.5cmの中にロタラ インディカが143本植え込まれています。密生度が高ですね。
単純計算で1ポット20本として7ポット分です。
直径6.5cmの中に7ポット分を植えるってことになります。
はたして植えられるでしょうか?また良く育つでしょうか?根付きはどうでしょうか?

わたくしの使った侘び草有茎MIXは直径9cmですので、単純計算で200本ぐらいはあると思います。
ということは5個使ったので1000本植えたってことになります。
とてもじゃないけど植えることはできません。
侘び草は密生度の高い水草ということになります。凄すぎです。



また、アクアジャーナル196号より引用すると、

「水草の生育で一番難しいのは植栽直後から根付くまでの期間。
失敗する多くの原因は、この時期に浮いたり、溶けたりしてしまうことです。
根や下茎部を痛めた水草のダメージは、決して小さくありません。
しかし詫び草の場合は、ベースに根がびっしりと生えた状態で
そのままレイアウトされているため、ダメージもありません。
だから生長もスムーズで、どんどん新葉を展開するのです。」

とあります。

すでに根付いているので良く生長するってことになります。
今回侘び草を使った理由はこういうことになります。簡単でした。

侘び草のことを少し書きましたが、ADAの回し者ではありません!
侘び草を気に入ってしまったのです。




立ち上げ6日目

c0250835_16102230.jpg


侘び草が大分伸びてきて赤みが出てきている葉もあります。
まだ水カビ取ってません・・・

ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-17 17:14 | 水草水槽立ち上げ

立ち上げ5日目



こんにちは。


立ち上げ5日目です。

c0250835_15473536.jpg


全体的に詫び草が昨日より伸びてきました。
特に左の2つは葉が大きいせいか他のより、伸びています。




オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレはそれほど変化ないです。

c0250835_15554789.jpg

c0250835_15555932.jpg


手前に伸びている、ソイルに接している枝の先にモスを巻いているんですが、
巻かなければ良かったと後悔しています。
ヒドロコティレが伸びてくるとおそらくその枝は隠れてしまうからです。
ヒドロコティレで覆われその下でモスが育っていくと、モスのトリミングできません。
ど~しよう! っていっても・・・
見守るしかありません。


c0250835_15561278.jpg


c0250835_160187.jpg


流木になんか白いものが付いています。

c0250835_1601313.jpg


流木の後ろの詫び草はいい感じに育っています。

流木に白い、白カビ?!水カビ?!が出てるではないですか!
流木はソイルに少し埋め込んでいるので、水槽から出して除去できません。
水槽内で歯ブラシか何かで取るしかありません。トホホ・・・

立ち上げ前に流木のアク抜きをしている時はそんなの出てなかったのに、
水槽に入れたとたんに出てくるとは!!
アク抜きの時に出てくれればよかってのに~・・・
どーゆうことでしょう、わかりません。


まだ5日目ですけどこんな感じです。

ありがとうございます。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-16 18:53 | 水草水槽立ち上げ

水草水槽立ち上げ3日目、4日目

  

こんにちは。


立ち上げ3日目

c0250835_17521784.jpg



オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレは特に変化ありません。

c0250835_17531615.jpg
c0250835_17525655.jpg

c0250835_17533958.jpg






立ち上げ4日目

c0250835_17541242.jpg


侘び草が少し伸びてきたみたいで、
少し赤くなってきている葉があります。

侘び草は基礎部分にすでに根付いているので、
一本ずつ植えていくより生長が早いですね。


ソイルはアマゾニアとパワーサンドを使っていて、
濁りが出たり栄養分が溶け出してくるので
毎日1/3の水換えをしています。

4日目になって、水槽を眺めていると、
あ〜お魚さん入れたいな〜って気持ちが強くなってきます。
とりあえずオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレが
10日から14日ぐらいに根付くみたいなので
その時にヤマトヌマエビとオトシンクルスを
入れたいと思います。

水草が少しずつ伸びていってくれると嬉しいですね!

ありがとうございます。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-15 19:16 | 水草水槽立ち上げ

水草水槽立ち上げ!

こんにちは。


11月11日日曜日 朝は晴れ
ついに待ちに待ったこの日がやってまいりました。


思えば、ジャングルのような水草水槽をやるって決めてから、
構想を練り、機材や材料を購入、足りないものがあれば再び購入し、
イメージトレーニングを繰り返してきました。

準備万端です!


まず始めに水槽をお風呂場に持っていき、水のみで洗います。
洗っている途中に“パキッ”と音がしたのですが、その時は
何の音だかわからなくそのまま洗い続けました。
とりあえず水槽を拭いて水槽台に置き、念入りに拭いていると、

なっ!なんと!

角が欠けているではないですか!!
そーか! さっきの”パキッ”とした音、水槽が欠けた音だったんだ~!!

ショック・・・

水槽が欠けてるってことは破片がお風呂場に落ちているってこと!
再びお風呂場へ行き、破片を懐中電灯片手に
ひたすら探しました。
足に刺さって切ったりしたら大変です。
なんとか破片は探しだしました。

ふー!

っで、欠けた箇所がココ

c0250835_14343178.jpg
 

見づらいですが左下角。
幸い裏側だったので気になら無いのでよかったです。
まー、こんな感じで始まったわけですが、次に進みます。




洗った水槽を水槽台にセットしました。


c0250835_14375458.jpg






次に、水槽の中にパワーサンドSを入れていき、左右、前1センチ空けて敷きます。


c0250835_14591574.jpg






その上に、新宿のアクアフォレストで購入した、バクター100とクリアスーパーを
振り掛けます。


c0250835_1522635.jpg
c0250835_1535100.jpg






水草を抜くときにパワーサンドが根に着いて出てしまうので、予防として
園芸ネットを上から被せます。


c0250835_15145843.jpg




その上にNewアマゾニアソイルノーマルを適量入れたところで、
パウダーも入れていきます。

アマゾニアソイルを入れたところの写真を撮り忘れてしまいました。





その後、流木などでレイアウトしていきます。
後ろの白いものは、一応侘び草のつもりです。


c0250835_15182988.jpg

c0250835_1519366.jpg

c0250835_15192447.jpg





ここでまたまたハプニングが!

右の流木の細い枝が折れてしまったのです!
細いけど上に伸びてたので、ショック2です。


c0250835_1522242.jpg

c0250835_15222456.jpg

湿った木を着ける接着剤もなく、泣く泣く折れたままで・・・

ここまででお昼です。
お昼ご飯を食べ、少し休憩し、次にやったことは、






流木にウィローモスをモスコットンで巻きつける作業です。
初めて巻いたのでけっこう時間がかかってしまいました。


c0250835_1525367.jpg



ここでコーヒーブレイクです。

あとは侘び草をセットし、水を入れていきます。

霧吹きでなじませ、


c0250835_15385721.jpg




パワーサンドのビニール袋を使って
濁らないようにゆっくりと水を入れていきます。


さすがアマゾニア、濁っています。

c0250835_15334683.jpg




3回の水の入れ替えをして何とかきれいになりました。
白く濁っているのは、塩素の中和剤 (除去剤)の使用により白く濁っています。


c0250835_15341598.jpg




最後にパイプ類やろ過装置をセットして終わりになります。

リリーパイプとバイオレットグラス吸水をセットして


c0250835_15261226.jpg







完成  っと思いきや・・・


c0250835_1537312.jpg


なにか足りない!

あっ!!

前面にオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレを植えるの忘れてたぁー!


1/3水を抜いて、ヒドロコティレを植えていき、



つっ、ついにーーー完成いたしました!!





c0250835_15472857.jpg



c0250835_1549860.jpg



c0250835_15492713.jpg




ここまで掛かった時間は9時間。
長かったような、しかしあっという間でした。

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日から、水草水槽の始まりであります。
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。





立ち上げ2日目です。


c0250835_16172129.jpg




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-13 19:03 | 水草水槽立ち上げ

水草水槽立ち上げ準備 最終章

こんにちは。


じゃーーーん!


c0250835_13778.jpg



11月10日土曜日、夕方仕事帰りに大急ぎでペンギンビレッジ有楽町店
行ってきました。

何のために行ったかというと、これを買いに行ったのです!





c0250835_1395396.jpg





まずは、


c0250835_1313428.jpg

メインとなる水草、侘び草有茎MIX5個です。
沢山ある中からいろいろ吟味して選びました。





c0250835_1314312.jpg

モスコットン
ウィローモスを流木に巻きつけるときに使います。





c0250835_1315174.jpg

ペンギンビレッジオリジナルの水草液体肥料エコベーター、
なんか一応買ってしまいました。
水換え時に適量入れるだけ。






c0250835_13155717.jpg

ADAのブラティーKとステップ2
ステップ1は使い切る前にステップ2に移行するため、ステップ1は使わず
ステップ2でいいそうです。





c0250835_13162885.jpg

亜硝酸と炭酸塩硬度とpHの試薬
水草やるには必須みたいですね。

とオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ50枚(株)と
ウィローモス1カップです。
ヒドロコティレは50枚以上あって、サービスしてくれました。




水槽に入れてみました。

c0250835_1317153.jpg

左がオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ、右がウィローモスです。


やっとこさ、ここまで来ることが出来ました。
次回は待ちに待った水草水槽立ち上げです。

乞うご期待!!




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-12 17:27 | 水草水槽立ち上げ準備

水草水槽立ち上げ準備 第5話


こんにちは。

やっと水槽台の上に水槽を置きました。

ガーデンマットが少し大きかったので、水槽の大きさに合わせてカットし、
ズレないように置きました。

置いてみるとなかなかいいですね!
やっぱりADAのキューブガーデンは透明感が違います。
きれい!


写真では暗い感じになっていてよく写ってないですね。
こんな感じです。



c0250835_1224625.jpg





これも写りよくないですが、水平になっているか確認しました。


c0250835_1157160.jpg




次に、照明をセットしてみました。
使う照明は、なっ、なんとー









ジャーーーーーン!
































・・・






c0250835_12155465.jpg



アクアスカイ602とおもいきや、なんと・・・

なんとアクアシステムのニューパワーツイン(55W×2=110W)じゃないですかーーー!

期待しましたか?
すみません。

ADAのLEDライト、アクアスカイ602を使いたいところですが、
ここは抑えて、蛍光管でやっていきます・・・(葛藤しています)



c0250835_12125638.jpg



スイッチを入れてみます。


c0250835_12193465.jpg



水槽の中には何も入ってないですが、いいものですね!



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-10 14:29 | 水草水槽立ち上げ準備

水草水槽立ち上げ準備 第4話


こんにちは。

今回はろ過装置のセッティングをしてみました。

クラシックフィルター2215とクラシックサブフィルター2213を
連結させたところまでです。

楽しく必死にやっていたので過程の写真を撮るのを忘れてしまいました。

っで、 完成です。


c0250835_121331.jpg


こんな感じです。


サブフィルターとメインフィルターをつなぐのに、曲がったステンレスパイプを使い、
ステンレスパイプと一緒にシリコンホースなど、AQUA BITZでポチッと購入しました。


c0250835_1253137.jpg



あとは、水槽立ち上げのときにシリコンホースをつなぐだけです。
水槽台から見えるところはシリコンホースにします。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-09 15:21 | 水草水槽立ち上げ準備

水草水槽立ち上げ準備 第3話

こんにちは。

天気が晴れているときは日差しが差し込みポカポカ暖かく
気持ちがいいものですね。



どんな感じのレイアウトにしようかいろいろと悩んだ結果、
やっぱりジャングルにするには、流木を使って組み立てていくことがいいと決めました。



っで! 構図を書いてみました。


c0250835_10241384.jpg



わっ!!  へたくそ!!!!!
これが絵かって感じですが、勘弁してください。



流木は枝分かれして放射状に上に向けたり横に向けたりしますが、
今回のレイアウトは枝ではなく、根っこのイメージで使っていきます。

c0250835_10384429.jpg

c0250835_10421244.jpg


奥にある白い丸いのは一応 侘び草のつもりです。
大きいはうが侘び草9㎝サイズの有茎MIX、小さい方が侘び草6.5㎝サイズの単植です。

並べてみましたがセット時の段階で密に侘び草を置くと一回トリミングで
ほぼ完成してしまいそうなので単植は使わなくて有茎MIXだけ使い、
トリミングして差し戻しを繰り返していきたいと思います。

石はADAの山谷石を流木の前にゴロゴロと置き、手前にも2個ほど置きます。
前景にはオーストラリアンドワーフヒドロコティレを前面に覆い尽くしたいと思います。



c0250835_11131067.jpg

c0250835_11134652.jpg



流木はアク抜きというか水をしみ込ませって浮かないように水に浸けています。
c0250835_14433937.jpg

水が汚いのでアクでてますね!


あと、流木にはウィローモスを巻く予定ですが、
ウィローモスは巻いたことがないので巻けるか心配です。
モスコットンでグルグルーって感じで、、、、

その他に、前面サイドに何かいい水草があったら何種か植えたいと思います。

まーさておき、早く立ち上げたいです。

それでは、、、




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-08 15:12 | 水草水槽立ち上げ準備

水草水槽立ち上げ準備 番外編




こんにちは。


昨日、ペンギンビレッジ有楽町店より電話がありました。


侘び草 有茎MIXの緑と赤を注文していましたが、
有茎MIXの赤は、ADAも今は作ってなく限定生産になるらしく、
いつ作るかはわからないそうで
今回赤は入荷しないということでした。

ということで有茎MIXの赤は手に入りません。
楽しみにしていたのにとても残念です。


きおとりなおして、すべてを有茎MIXの緑でレイアウトしたいと
思います。

まぁ、置くだけですけどね・・・・・


2012年レイアウトコンテストも終わり、順位も発表されましたね。
みなさんは何位だったですか?
わたくしキノッピーは出展しておらず、ただただ見るだけだったので、
2013年には出展するぞ~~~。  お~。(やる気マンマン)




先週の土曜日に念願だったすみだ水族館に初めて行ってきました。

お目当ては


c0250835_1132313.jpg


この巨大水槽です。

連休だったせいかとても混んでいましたが、流木水槽がたまたま水槽の前に人がいなくなったときがあったので
思わず パシャリ!してしまいました。
いいアングルで写真が撮れました。

さすがADAの巨大水槽ですね。水槽も巨大なら魚も巨大化していました。
サイアミーズフライングフォクスなんてデカイのなんの!!
カージナルテトラもまん丸で、さすがって感じでした。
これだけ大きいと管理、維持していくのも大変そうですね。


c0250835_1137468.jpg


c0250835_1138812.jpg



溶岩石の水槽は、グロッソスティグマがトリミングされていて、
葉がなかったですたが、綺麗な芝生状態になっていました。
溶岩石は水草で覆われていて、石があるのって感じにもさもさでした。

こんな水槽作ってみたいですね。

小笠原の海のシロワニもとても大きく、いろいろな魚が優雅に
泳いでいてとてもきれいでした。

出口付近には、カエル水槽があり森林の中にいるって感じでした。


c0250835_1143752.jpg

c0250835_11433114.jpg

c0250835_11434558.jpg

c0250835_11435927.jpg

c0250835_11441338.jpg




最後に 真下からスカイツリーです。


c0250835_128355.jpg



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-07 16:24 | 水草水槽立ち上げ準備

水草水槽立ち上げ準備 第2話



前回のその1では、水槽や底床材などを購入しました。

今回は、水を綺麗にし、維持していくのに必要なろ過器になります。
熱帯魚関係の通販をネットで見ていると、チャームさんのところが、とても
ろ過器が安かったので おもわず ポチッとしてしまいました。


商品はこちら 




c0250835_9595175.jpg

クラッシックフィルター   2215 (エーハイム)




c0250835_10461139.jpg

クラッシックサブフィルター 2213 (エーハイム)



ついでにこれも




c0250835_1047734.jpg

細目フィルターパッド  2215用と2213用 (エーハイム)

買ってしまいました。

っという感じです。

あと、流木やその他こまかいものは、パウパウアクアガーデン銀座店
H2目黒店や新宿にあるアクアフォレストでも購入しました。




今すぐにでも立ち上げたいのですが、使用する水草は
ADAの侘び草 有茎MIXの緑と有茎MIXの赤を使うため、
ペンギンビレッジ有楽町店に取り寄せてもらっています。

有茎MIXの緑は普通にありますが、赤がないのです、、、、、

店によりますと、
有茎MIXの赤は需要がなく売れないとのことでした。
あとは緑も赤も水上葉だと見た目は緑で変わらないこと。
しかも緑より値段が高いそうです。

確かに、侘び草は通常は水上葉で育てますね。水の中に入れると
水上葉から水中葉に展開していき赤くなっていきます。
見た目が変わらなければ、安い緑を買いますね。

ADAは、もう作ってないのなぁ~~~~~。
もし無ければ全て緑でやるしかありません。

がんばるぞー!!

入ったら立ち上げ開始です。
楽しみです。

前回でも書いたのですが、ペンギンビッレジ有楽町店以外に都内の
ADAの販売特約店に行くことがとても好きで、行けるときは何も
買わないときもありますが、水槽を見に行ったりしています。
各店いろいろなレイアウト水槽があってとても楽しいです。

こんな感じです。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-06 16:11 | 水草水槽立ち上げ準備