追加!


こんにちは。

水草水槽立ち上げ20日目、20週と5日になりました。

前回の記事で侘び草が溶けたということで、すぐさまショップへ行きました。
この日はいつも相談していただいているA氏がいなかったので他の店員に写真を見せたところ、



”う~、これは溶けて腐ってるね~”

”どうしたらいいですか?”

”腐っている上の腐っていない水草を使って再植していくんだね、
 もしくは侘び草を取り除いてそのスペースに一本一本植えていくんだね”

”溶けて腐っているところはどうなるのですか?”

”きれいに取り除いてそのままだね”

”そのままって言うと、ベースの部分にスペースができるってこと!
 というと、ハゲてるってこと! しかも広範囲で!”

”そーです。ベース部分の周りに使える水草を植えてカバーすれば見えなくなりますよ”

”見えなくなるけどハゲてるってことですよね?”

”そーです”




侘び草がスカスカになるのもやですが、その周りに植えて隠すのもやです。

60P立ち上げるにあたって、水草は侘び草でやろうと決めて始めたわけなので、






買ってしまいました。

c0250835_10453279.jpg


追加の侘び草1個です。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-30 17:23 | その他

とけていた!

こんばんは。

水草水槽立ち上げ19日目になリました。

何日か前から一番右の侘び草のベース部分のすぐ上のあたりが
少しずつ黒くなってきていました。

c0250835_19291197.jpg

少し見づらいですが、

おかしいな〜って思ってピンセットで触ってみると千切れました。

水草が とっ、溶けているでわないですか!

ピンセットで触ると千切れるってことは、
完全に水草が溶けているってことになります。

一応水槽から出して見てみました。

c0250835_1946140.jpg


c0250835_194623100.jpg


c0250835_19464362.jpg


こんな感じです。
侘び草はかなりひどい状態です。

他の4つは何ともなっていません。
なぜ一番右の侘び草だけが溶けてしまったのでしょうか。

吸水パイプが近いから???
そんな訳ありません。ならどうしてでしょうか。
水中葉になりきれなかったのでしょうか。
解りません。


早く対処しなくてはなりません。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-29 20:06 | その他

立ち上げ15日目


こんにちは。


珪藻を撲滅して苔騒動から解放され、
綺麗な水槽を眺めるのはとても気分いいものですね。


前回の記事で気が付いたと思われますが、侘び草も凄く伸びています。
水槽が綺麗になったので、立ち上げ2日目と15日目を比べてみます。





立ち上げ2日目

c0250835_12423139.jpg


立ち上げ15日目

c0250835_12295365.jpg


立ち上げ2日目はセット仕立てなのでショボイです。
オークロもちょぼちょぼしか植わってないですね。

それに比べると立ち上げ15日目は侘び草も伸び水面に達している水草もあり、
オークロも生長して増えています。
このくらいまでくると雰囲気が出てきます。

左側の侘び草のほうが右側に比べて伸びているのは、左にパレングラスがあるので
CO2濃度が濃いからなのでしょうか。

もう少ししたら詫び草の一回目のトリミングをしないといけないですね。





c0250835_152399.jpg


有茎草の密生度が高いです。

c0250835_15232516.jpg


流木も隠れてしまういきよいです。

c0250835_15233797.jpg




やっぱり綺麗な水槽はいいものです。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-27 19:07 | その他

やってくれた!


こんにちは。

立ち上げ8日目ぐらいから珪藻が出始めて、何とかしないと思いつつもなかなか出来なく、
12日目にようやく苔退治スペシャリストのヤマトヌマエビ10匹とオトシンクルス3匹を
投入することが出来ました。
環境が変わった彼らは上手く対応してくれるでしょうか。


これは立ち上げ9日目です、流木近辺に珪藻が発生しています。
水槽のソイル中央付近が茶色くなっていて、珪藻に気泡がついてキラキラしています。綺麗ではないですが・・・

c0250835_18473513.jpg



特に流木の枝、ウィローモスに珪藻が発生しています。

c0250835_18514718.jpg



気泡が付いてキラキラ。

c0250835_10571391.jpg


オークロにも茶色く大量発生しています。

c0250835_10572446.jpg


c0250835_10573728.jpg


c0250835_1151754.jpg


オークロも・・・

c0250835_11512244.jpg








立ち上げ12日目で、ソイル全体的に珪藻ありますが、特に中央付近が多いです。
オークロも茶色になっています。
ソイルが白っぽく見えるのは珪藻に気泡がくっついているからです。

c0250835_1153404.jpg


12日目にようやくヤマトとオトシンを投入して、次の日の13日目には、
まだ少しありますがほとんどなくなりました。

c0250835_11214630.jpg


c0250835_1125152.jpg


流木が黒っぽくなっていたのですが、本来の茶色になりました。

c0250835_11251648.jpg


c0250835_11253299.jpg


どーですか!! ほとんどなくなっています!!

恐るべし!ヤマトとオトシン!!

水カビはまだ少しあるものの流木も黒っぽかったのですが、本来の流木の色になりました。
珪藻で覆われていたオークロもすっかり緑色に戻り、なんと量も増えているではないですか。
珪藻ばかり気になっていたのでオークロにスイッチが入っていたのがわかりませんでした。



立ち上げ14日目になるとすっかりなくなって綺麗になりました。

バックスクリーンなし
c0250835_12213353.jpg


バックスクリーンあり
c0250835_12214664.jpg


c0250835_12225093.jpg

c0250835_12232749.jpg

c0250835_12234289.jpg


アップにしても珪藻は見当たりません。

c0250835_12362549.jpg

c0250835_12363675.jpg

c0250835_12365789.jpg

c0250835_12371247.jpg



珪藻が発生してから大量になるのも早かったですが、ほとんどヤマトだと思いますが
なくなるのも早かったです。
本当にすっかり綺麗になってヤマトヌマエビの力には驚きです。オトシンクルスも。

c0250835_13164271.jpg


あと皆様の応援や励ましのあたたかいお言葉をいただき無事に苔を撲滅することができました。
皆様ありがとうございました。

ヤマトヌマエビとオトシンクルスよ、ありがとう。


ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-26 18:39 | 苔退治

忘れ物!



こんにちは。


一昨日、アクアフォレストに何しに行ったかというと、水草やお魚や水槽を見に行ったのですが、
買ってきた物があるのに店の紹介だけになってしまい、買ってきた物を紹介するのを忘れてしまいました。
たいしたのもは買ってないのですが、


c0250835_16311348.jpg

たいしたものを買っていないのですが20thの袋に入れてくれました。






c0250835_17383434.jpg

アクアジャーナルのバックナンバー193、194とトロピカルフォレストNO2です。
トロピカルフォレスNO2は新ロゴだったので買いました。
NO1と3は旧ロゴでした。



c0250835_16423916.jpg

パッケージが変わっていますね。
新ロゴの箱は表面に艶があります。

トロピカルフォレスはNO1しか使わないっていう人もいるかもしれません。
ちなにみに満遍なく使っています。
順番といいますか、前回何番だったから今回は何番って感じに
同じ番号が続かないようにしています。

今回買ってきたボンベは買い置きのものでした。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-25 18:01 | ショップ

アクアフォレストに行ってきました。

こんにちは。


昨日は新宿にあるアクアフォレストに行ってきました。
場所は新宿地下街を歩いてサブナードの奥にあります。

c0250835_11382111.jpg

c0250835_11384314.jpg


サブナード入口の左右に水槽があるのですが写真を撮り忘れました。

サブナードはクリスマスに飾られていました。



途中にも2個の水槽があります。
c0250835_11445766.jpg

c0250835_11444079.jpg

水槽もクリスマスバージョンですね。




c0250835_1215390.jpg

アクアフォレストに着きました。
外には4つの水槽があります。


バルーンみたいにお腹がまん丸。
c0250835_1251855.jpg



これは今年のエコアクアのレイアウトコンテストで総合優勝した千田店長の水槽です。
しかも3年連続です。
2ヶ月がたっているので当時より少し変わった?ような感じがします。

c0250835_1253276.jpg



この水槽の上すみにこんなものが、
c0250835_12304781.jpg

CSテレビ朝日の水景日和で出演してくれるアクアリスト募集してました。
みなさんどうでしょうか!



店内にはこんな水槽も

ミニM
c0250835_12521680.jpg

30キューブ
c0250835_12523044.jpg


60Pと90Pは空っぽでした。
ここは2~3ヶ月で各水槽のレイアウトを変えているので面白いです。




水草は凄く充実してます。見てて飽きないです。
c0250835_132328.jpg


種類豊富で280種類以上ありますかね。
c0250835_1324583.jpg


60Pに入っている水草、いい水草ですかね。
c0250835_133079.jpg



侘び草や浮き草などがあります。
c0250835_13163031.jpg






お魚の種類も豊富でたくさんの水槽がありました。

今日はグッとこらえて眺めるだけです。癒される~。







こんなのありました。
c0250835_13265152.jpg

このヒーター気になりますね。
内蔵型ヒーターでホースをつなぐだけみたいです。
ビルトインヒーターを作ることができないので、これはいいですね。




ADA製品も充実しています。
c0250835_13332687.jpg



昨日は祝日ということもあり凄く混んでいました。
地下街から行けるってことで、昨日みたいに雨が降っていても関係ないのでいいですね。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-24 16:58 | ショップ

やっと投入!!


こんにちは。

最近さらに寒くなって来ましたが、おかわりないですか?


昨日、ようやくペンギンビレッジ有楽町店に行ってきました。
買ったものはこちら!

c0250835_9372948.jpg


c0250835_9385429.jpg


みなさんにヤマトヌマエビ投入時というお言葉を頂戴してから何日かがすぎましたが、
やっとヤマトヌマエビ10匹を買ってくることが出来ました。
あと一緒にオトシンクルス3匹も買ってきました。

これでコケ取り部隊がそろったわけですが、かなり珪藻が発生してしまったので、
ヤマトヌマエビ10匹だと少なすぎではないかと思いつつも、多すぎても
水槽内にヤマトだらけになってしなうので10匹にしました。
これで様子をみたいと思います。

それとエコクリーングラスというクリーナースポンジ、バイオスコール、
水合わせのキスゴムと名前を忘れてしまいましたが開け閉め弁?!
も買ってきました。

さっそく水合わせをして
c0250835_109051.jpg


ヤマトヌマエビとオトシンクルスは小ぶりです。
c0250835_10114277.jpg


ようやくって感じで・・・  ヤマトよ頑張ってくれたまえ!



侘び草の方は徐々に伸びていき葉も大きくなったり細くなったりと、
水中葉に変化しています。

c0250835_10251829.jpg
c0250835_10244537.jpg

気泡を付けているのはグリーンロタラでしょうか。
さっぱり何か解りません。
c0250835_10254360.jpg

c0250835_1026264.jpg


生長を見てるだけでも楽しいものですね。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-23 10:55 | 苔退治

今日もコケ!



こんにちは。


今日は昨日よりコケが生長したような感じです。

c0250835_16192058.jpg


c0250835_16193445.jpg


c0250835_16194642.jpg


c0250835_162059.jpg


トホホ・・・

早く何とかしなくては!!


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-21 18:51 |

ついにやってきた!


こんにちは。


立ち上げから一週間がすぎ、8日目になりました。
つっ、ついに苔がやってきました。トホホ・・・

立ち上げ初期、7日~14日ぐらいから藻類が出始めると聞いていたものの、
ものの見事に一週間で出てくるとは、悲しすぎます。

低床はADAのパワーサンドとアマゾニアを使用しています。、
その栄養分が出てくるので、毎日1/3の水換えをしているのですが、
出るときには出ますね。
水換えの量が少ないのでしょうか。
一週間だとバクテリアも少ないので安定するまでまだ時間が掛かりそうです。
バクテリアはバイオスコールを使用しており、
水換え時にも10Lに対して10ml入れています。



特に目立つのが流木です。

c0250835_1562821.jpg

ウィローモスの部分に多く発生しています。

c0250835_1564216.jpg

流木にしつこい水カビも

c0250835_1565441.jpg


オークロにも付いていますかね。
各部分は非常に細い糸のようなモアモアした感じに出ています。
珪藻ですかね。
とろろ昆布までとは行きませんが茶色っぽい、黒っぽい感じの糸状な物です。
モサモサに増えていくのでしょう。トホホ・・・






次に前回、一番右下の侘び草のベース部分に黄緑色したものが生えてきてることを
少しお話ししたのですが、それがこれです。

c0250835_1636338.jpg


ベース部分から横に生えているものです。
枝分かれしてますね。

c0250835_16362026.jpg


この水草何かわかりますか?
このまま横に広がって伸びていくものなのでしょうか。


ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-20 19:10 |

立ち上げ8日目

こんにちは。



昨日、新宿の東急ハンズに行って、これを買ってきました。

c0250835_14373219.jpg

c0250835_1593968.jpg


これを使って取り外し式のバックスクリーンを作るからです。
あれっ!これ見たことあるって方もいるかと思います。

このバックスクリーンは、マッシュさんのブログで紹介されてるので、
作り方はその記事をご覧下さい。


ということで完成、セットです。

c0250835_1535631.jpg


水槽両サイドはCO2ボンベやパイプ類がありサイドスクリーンはできなっかたですが、
変形型のバックスクリーンになりました。

L字のアクリル板をデコパネに接着材で接着しておしまいです。
水槽に上から引っ掛けるだけです。

見ずらいですが上から見たところです。

c0250835_15104542.jpg


バックスクリーンが取り外しできるのは、雰囲気が変わって、使い分けが出来ていいものですね!






立ち上げ8日目

バックスクリーンなし
c0250835_15243511.jpg


バックスクリーンあり
c0250835_15251260.jpg


なんか明るさも変わりますね!






侘び草もすくすく育っております。
丸い葉から細長い葉に変わりつつあります。

c0250835_15424049.jpg

c0250835_15425476.jpg


侘び草の一番右下のベースの部分から黄緑色も細いものが出てきていますが、何でしょう?
次回アップ写真載せたいと思います。





オークロも新芽が出始めました。
c0250835_15382311.jpg


葉が茶色くなっているのは、ソイルの粉が上から積もったものだと思います。
筆で払い取りたいのですが、まだ抜けるのが怖くて出来ません・・・
あと一週間我慢してみます。


立ち上げてから一週間がすぎました。
ワクワクしながら水槽を眺めていますが、
生長が早いのでビックリしています。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-19 18:02 | 水草水槽立ち上げ