またまた忘れ物!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ35日目、4週間と6日になりました。



前回のショップ訪問は魚を見に行っただけではなく
これも買いに行きました。




ジャーーーン!

c0250835_14291287.jpg

もう今年も残りわずかなので20thの袋は使い切ってしまうのでしょうか。


c0250835_14301035.jpg

アクアジャーナル207号と世界水草レイアウトコンテスト2012作品集




c0250835_14302250.jpg

アクアジャーナルは世界水草レイアウトコンテストの解説の記事でした。
まだペラペラとしか見てないので、じっくり読みたいと思います。


c0250835_14303738.jpg

みなさんは買われましたか。
世界水草レイアウトコンテスト2012作品集は2021?番まで載っていました。
一番後ろのほうは、

え~~~!こんなの出していいの~~~!って写真がいくつもありました。

これなら何とか出すことが出来ると思います

(写真を載せたいところですが皆様も買ってご覧下さい。)


これもまだ見ていないので後ほどじっくりと見たいと思います。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-15 18:01 | その他

追加侘び草のその後!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ30日目、4週間と1日になりました。



侘び草を追加して12日目

侘び草のトリミング後に追加した侘び草が水上葉になっていきすくすく育っています。
丸い葉も細長くなり水上葉へと展開しています。

ロタラ系が多いでしょうか。インディカも含まれているように見られます。
侘び草は水上葉の段階では何だかわからないことが多く、
水上葉になってわかりやすくなります。(わからないものが多いですが・・・)

c0250835_191627.jpg


少しずつバランスがとれてきてはいますが、
まだ伸び方の違いが出ているのでデコボコしています。

あと1週間したら2回目のトリミングが出来そうなので
全体的に揃えることが出来ます。

楽しみです。



立ち上げ29日目
バックスクリーンなし

c0250835_1935277.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_1942151.jpg



ありがとうございました。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-10 19:08 | その他

新芽が出ました!


こんにちは。


水草水槽立ち上げ23日目、3週間と1日が過ぎました。


トリミングを終えて一区切りです。



水槽を眺めていると新芽が出始めていました。
黄緑色の小さな葉が、
まだまだですが何本か確認出来ます。

その生長を見ていくのも楽しいものです。

c0250835_18223355.jpg

新芽が出るのも早いですね。
c0250835_18225448.jpg

こちらは赤い新芽でかわいいです。
c0250835_1823817.jpg


一本の茎から複数本の新芽が出て、それが育つと侘び草の密生度も上がります。
二度三度と繰り返しトリミングすることによってよりいっそう密生度が高くなっていきます。

今後が楽しみです。





立ち上げ22日目
バックスクリーンなし
c0250835_1848428.jpg


バックスクリーンあり
c0250835_1849945.jpg


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-03 19:00 | その他

追加!


こんにちは。

水草水槽立ち上げ20日目、20週と5日になりました。

前回の記事で侘び草が溶けたということで、すぐさまショップへ行きました。
この日はいつも相談していただいているA氏がいなかったので他の店員に写真を見せたところ、



”う~、これは溶けて腐ってるね~”

”どうしたらいいですか?”

”腐っている上の腐っていない水草を使って再植していくんだね、
 もしくは侘び草を取り除いてそのスペースに一本一本植えていくんだね”

”溶けて腐っているところはどうなるのですか?”

”きれいに取り除いてそのままだね”

”そのままって言うと、ベースの部分にスペースができるってこと!
 というと、ハゲてるってこと! しかも広範囲で!”

”そーです。ベース部分の周りに使える水草を植えてカバーすれば見えなくなりますよ”

”見えなくなるけどハゲてるってことですよね?”

”そーです”




侘び草がスカスカになるのもやですが、その周りに植えて隠すのもやです。

60P立ち上げるにあたって、水草は侘び草でやろうと決めて始めたわけなので、






買ってしまいました。

c0250835_10453279.jpg


追加の侘び草1個です。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-30 17:23 | その他

とけていた!

こんばんは。

水草水槽立ち上げ19日目になリました。

何日か前から一番右の侘び草のベース部分のすぐ上のあたりが
少しずつ黒くなってきていました。

c0250835_19291197.jpg

少し見づらいですが、

おかしいな〜って思ってピンセットで触ってみると千切れました。

水草が とっ、溶けているでわないですか!

ピンセットで触ると千切れるってことは、
完全に水草が溶けているってことになります。

一応水槽から出して見てみました。

c0250835_1946140.jpg


c0250835_194623100.jpg


c0250835_19464362.jpg


こんな感じです。
侘び草はかなりひどい状態です。

他の4つは何ともなっていません。
なぜ一番右の侘び草だけが溶けてしまったのでしょうか。

吸水パイプが近いから???
そんな訳ありません。ならどうしてでしょうか。
水中葉になりきれなかったのでしょうか。
解りません。


早く対処しなくてはなりません。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-29 20:06 | その他

立ち上げ15日目


こんにちは。


珪藻を撲滅して苔騒動から解放され、
綺麗な水槽を眺めるのはとても気分いいものですね。


前回の記事で気が付いたと思われますが、侘び草も凄く伸びています。
水槽が綺麗になったので、立ち上げ2日目と15日目を比べてみます。





立ち上げ2日目

c0250835_12423139.jpg


立ち上げ15日目

c0250835_12295365.jpg


立ち上げ2日目はセット仕立てなのでショボイです。
オークロもちょぼちょぼしか植わってないですね。

それに比べると立ち上げ15日目は侘び草も伸び水面に達している水草もあり、
オークロも生長して増えています。
このくらいまでくると雰囲気が出てきます。

左側の侘び草のほうが右側に比べて伸びているのは、左にパレングラスがあるので
CO2濃度が濃いからなのでしょうか。

もう少ししたら詫び草の一回目のトリミングをしないといけないですね。





c0250835_152399.jpg


有茎草の密生度が高いです。

c0250835_15232516.jpg


流木も隠れてしまういきよいです。

c0250835_15233797.jpg




やっぱり綺麗な水槽はいいものです。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-27 19:07 | その他