1年ぶりの更新です!

こんにちは、キノッピーです。

なが~い年月が経ちはや1年たちますね。
1年ぶりの更新です。

その間も皆様のブログは拝見していましたよ。

exciteブログは1年ぶりですが、ブログをyahooブログに引越しいたしました。

ブログタイトル ”キノッピーの癒しの水草水槽” から ”水草水槽に癒されたい・・・” に変更しました。

これからもよろしくお願いいたします。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2014-04-08 11:56 | その他

アクアジャーナルのバックナンバー!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ118日目、16週間と5日になりました。



先日、都内のADA販売特約店のあるショップに行ってきました。
そこは看板はあるものの表には物が乱雑に物が置かれていて、看板がなければ通り過ぎていました。

今回なぜ店名を出していないかというと、私には合わなかったというか雰囲気がチョッと苦手という感じだったので・・・

店長がチョッと恐い感じでした・・・っていうのもあるかもしれません、気合入れて行ったのですが・・・・・
もちろん写真もありません、すみません・・・




でも本のコーナーでラッキーなものを見つけました。
アクアジャーナルのバックナンバーです、こけは普通ですよね。
しかし値段が安かったのです、新品の売れ残りで一冊の値段が半値以下でした。
(こんなに安く売って、しかもブログにのってしまってADAの人に怒られないかなぁ~っと思ったりもしましたが、何処のお店か分からなので大丈夫ですね・・・)

っで、これは安い!と思い買っちゃいました。


c0250835_1742563.jpg


c0250835_17432525.jpg


アクアジャーナルのバックナンバーで171、174、177、180、181、183、184、187の8冊です。

アクアジャーナルのバックナンバーは持っていないのがあれば買うようにしています。
普通はバックナンバーでも定価と同じ値段で売られています、っと思います。
どこまでのバックナンバーが買えるか分かりませんが、買えるところまで買っていきたいと思います。

ありがとうございました。

皆様のポチッ、ポチッとが励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-03-08 18:43 | その他

キューブグラスに観葉植物!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ109日目、15週間と3日になりました。




先日にチャームでポチして買ったものでまだ使っていないものがあったので紹介します。

c0250835_16212851.jpg





この中にキューブグラス観葉植物の土が入っていました。

c0250835_16232010.jpg


c0250835_16233932.jpg


c0250835_16283178.jpg








ここで100均のダイソーで買ってあった観葉植物のパープルコンパクタが買った時のまま水色のポットに入っていたので
植えなおすことにしました。

c0250835_16265033.jpg


キューブグラスを1個使っていきます。
c0250835_16233932.jpg


観葉植物の土です。
c0250835_16283178.jpg






この土をキューブグラスの中に入れてパープルコンパクタを植えなおして霧吹きしたら完成です。

c0250835_16383716.jpg




c0250835_16465237.jpg




今までは観葉植物や植木や苔などに興味がなかったのですが、水草水槽をやり始めてから、
こおいったものに興味を持ち始めてきました。
街中を歩いていても今までは素通りだった植物や苔に目がいったりしています。
完全にアクア病でしょうね(笑)
皆様もアクア病にかかってはいませんか?

ありがとうございました。


アクア病にかかっている方、かかっていない方もポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

どちらでもないよっていう方もポチッ、ポチッっとお願いします。
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-27 18:35 | その他

今月号のアクアライフに!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ93日目、13週間と1日になりました。



本屋に行ってペットコーナーで3月号のアクアライフを見つけたので買いました。


c0250835_17441538.jpg




今月号には私が行ったことのあるアクアショップのアクアフォレストH2などのレイアウト水槽が載っていました。

特集タイトルは ” 魚が主役!の水槽のづくり ” で、魚のことを考えた15の水槽実例集として紹介されています。


『現地写真、制作ののHOW TO、詳細なデーターも掲載しているので、ページをめくって、気になったレイアウトや水槽づくりのヒントを見つけたら、ぜひ魚の気持ちを考えながら、じっくり水槽づくりを楽しんでください。きっと満足のいく水槽に仕上がっているはずです。』
ー アクアジャーナル3月号 一部引用 ー

っという感じに水槽の写真やデーターが載せられて解説されています。





その特集が終わった次の記事に ” 天野 尚氏に聞く 理想的な水槽づくりのために必要なこと ” 
というインタビュー記事が3ページにわたって載せられていました。

c0250835_17471746.jpg





その次のページには水草の哲学 ” 長期維持で楽しむネイチャーアクアリウム ” という記事も2ページ掲載されていました。




私はアクアライフを毎月買っている訳ではなく気になる記事がある月の号を買うようにしているので、
このような天野 尚氏の記事が毎回載せられているのかは分かりません。


ADAや水草水槽などのテレビや、天野 尚氏はこの前のTBSのテレビ放送のようにメディアの露出をどんどんしてもらいたいものですね。
(ただこれは水草水槽をやっている人達だけが見たいと思うことですね・・・)


ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-11 18:21 | その他

買ってきたものは!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ66日目、9週間と2日になりました。



昨日は東京に初雪が降り8センチも積もりました。
湿気が多くべチャッとした雪なので道路は中途半端に溶けていて、今朝は道路が凍結していました。
凍結した道は歩きづらく滑るので気おつけなければなりません。








前回、ショップに行って買ってきたものがあります。
それはこれです。

c0250835_1525348.jpg


アクアジャーナル最新号の208号とバックナンバーの191号、ADAの添加液のフィトンギットを購入しました。

c0250835_15373872.jpg


アクアジャーナル208号




c0250835_15375240.jpg


アクアジャーナル191号




c0250835_15392631.jpg


フィトンギット
植物由来の殺菌成分を主成分とした添加液です。シダ病などの病気の抑制や、藍藻の駆除に効果を発揮します。藍藻対策として底床に直接注入する使用方法もあります。   ADAより

1週間に1回、水槽の水5ℓ に対して1滴の割合で添加してくださいとありますが、あんな臭い液体を添加するのですね。
60cmだと55ℓ くらいなので11滴ってことになりますね。
匂いが残らないのかなって思ったりもしますが・・・
魚の殺菌もできるのはすごいです。

ADAの添加液は全部で4本です。
グリーンバクターはCO2アドバンスシステムについていて、グリーンゲインは立ち上げ準備のときに購入済みなので、
ECA 有効性複合酸を購入すればミニの添加液は4本の種類が揃いますので赤みを出すECAはいずれ買いたいと思います。



ありがとうございます。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-15 17:41 | その他

水草水槽立ち上げ60日目!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ60日目、8週間と3日になりました。




皆様は2013年の初詣はどちらへ行かれたでしょうか。
家の近くだったり、または遠方まで足を運んだ方もいるのではないでしょうか。

私の2013年の初詣は港区芝公園にあります増上寺へ元旦に行ってきました。
正確に言うと、浄土宗 大本山 増上寺だそうです。

●JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
●都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
●都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
●都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分
●都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
●東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分



c0250835_16165413.jpg





増上寺は後ろにミスマッチな東京タワーがあり絶景です。
東京タワーは元日からも営業しているので上られる方が多いです。



c0250835_1618040.jpg


そーなのです。増上寺の近くに東京タワーがあるのです。

ここは明治神宮みたいに人の渋滞が無くスムーズに参拝が出来るので最近元日はここに初詣に来ています。
明治神宮はは参拝までに1時間、2時間、3時間待ちはますからね・・・

出店も、定番のたこ焼き、お好み焼き、焼きそば、じゃかバター、甘酒などなどいっぱい出ていました。
面白いのが写真の右下に写っていますが、串もんじゃ! なんじゃそりゃ! が売っていました。
もんじゃは固まらないドロドロの状態で食べますが、カステラみたいに長細く固まって串に刺さっていました。
ためしに買ってみればよかった・・・  残念・・・






増上寺の近くの公園で、懐かしの紙芝居をする年配の方がいました。
周りにはたくさんの子ども達が紙芝居を見てました。

c0250835_16414525.jpg


こうゆう紙芝居は子どもの時には見たことがないですね。
もっと前の時代ですかね。
でもなんか懐かしく思いました。



こんな感じに初詣に行きましたが、
2~3週間後の日曜日には明治神宮に初参拝しに行ってきます。
やっぱり明治神宮ははずせないですね。





立ち上げ58日目
バックスクリーンなし

c0250835_1735538.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_1741615.jpg



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-09 18:48 | その他

2013年始まりました!




皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

c0250835_16565467.jpg





水草水槽立ち上げ56日目、7週間と6日になりました。



2013年も今日から始動しました。

昨年は皆様からの閲覧やコメントの温かいお言葉ありがとうございました。
また頑張っていきますのでよろしくお願いします。

皆様、お正月はとても寒かったですが風邪など引かずに過ごされたでしょうか。
私はの~んびり過ごしました。
のんびりしすぎてパソコンも触らずチョッとボケ気味ですが、
少しずつ通常モードに切り替えていかなくてはなりません。

長いようで短かったお正月休みですが、今度は5月のゴールデンウィークまで待ち遠しいです。
早くゴールデンウィークにならないかな~~~っと思っています。





新年最初の水景です。

立ち上げ55日目
バックスクリーンなし。

c0250835_16555581.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_1656284.jpg


トリミングして2週間が過ぎて新芽も出て大分生長してきました。
まだバランスが悪いですが、あと1週間ぐらい伸びたらいい具合になると思います。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-05 17:10 | その他

今年最後の水質検査をしました!




こんばんは。



水草水槽立ち上げ50日目、7週間と1日になりました。



今年も早いものであと1日になりました。
最後の締めくくりとして水質検査をしました。




まずは亜硝酸の測定からです。
亜硝酸試薬にて行いました。

c0250835_2120040.jpg


c0250835_21202248.jpg


0,3mg/l以下で検出されませんでした。
特に問題なしです。





次に炭酸塩硬度を測定しました。
炭酸塩硬度試薬にて行いました。

c0250835_21242189.jpg


2滴目で少し黄色に変化して3滴目でまた黄色に変化して、4、5滴目は変化ありませんでした。
硬度は3ですね。
特に問題なしです。





次にpHを測定しました。
pH試薬にて行いました。

c0250835_2126535.jpg


pHは7弱ってところですかね。
特に問題なしです。
デジタルpH測定器を今後導入したいと思います。


こんな感じで生体を投入した後も水質には何の問題もなくてよかったです。
これで何も気にせずに年が越せそうです。



こんな感じで今年は終わっていきますが、思えば11月からブログを始めてからというもの、
水草水槽も立ち上げ今日に至る訳ですが、皆様の閲覧やコメントがあってこそ、2ヶ月ですが
ここまで来ることが出来ました。
また、コメントをくださっている皆様のブログを見るのが日課にもなっています。
これも楽しみの1つです。

来年もこういったことが出来ればいいなぁっと思っております。




今年最後の水景です。



立ち上げ50日目
バックスクリーンなし

c0250835_21411766.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_21415276.jpg






皆様、今年はお世話になりどうもありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願い致します。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-30 21:53 | その他

メリークリスマス!




" Merry Christmas!! "



c0250835_15111750.jpg






” メリー  クリスマス!! ”



c0250835_15113474.jpg



ジングルベ~ル♪♪ジングルベ~ル♪♪~~~~~♪
今日はクリスマス!
みなさんはクリスマスをどのように過ごされていますか。

残り少なくなってきましたが、楽しいクリスマスを!



Merry Christmas!!



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-25 17:32 | その他

その後!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ42日目、5週間と6日になりました。





侘び草の1回目のトリミングをしてから早いものですでに水面に達している有茎草もあります。
そろそろ2回目のトリミングをしていい頃になりました。
生長している有茎草に気泡がいっぱい付いています。

c0250835_14285470.jpg


まだ不揃いですね。

c0250835_14292915.jpg





投入5日目のディープレッドホタルテトラです。
3日目とそれほど赤色は変わりませんが、優雅に泳いでいます。

c0250835_15341375.jpg


朝はライトがついていないので餌は朝はやらずに夜の1回だけにしています。
今では餌やりの時には普通に群がって食べるようになりました。
餌やりが1回なので魚達には餌が待ち遠しいのでしょう。
これを見ているだけでも楽しいです。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-22 18:31 | その他