ようやく撮れた写真!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ129日目、18週間と2日になりました。



今日は最近餌のときと誰も水槽の前にいないときにしか姿を現さなくなったディープレッドホタルテトラの写真が2枚何とか撮れましたのでアップしたいと思います。
あまり上手く撮れていませんがご勘弁を。

c0250835_14311250.jpg


c0250835_14312644.jpg


こう見るとやはり60cm水槽にディープレッドホタルテトラは小さすぎです。
可愛いのですが水槽全体を眺めていても小さいので目立ちません・・・
カメラを構えてシャッターを押そうするとスーッといなくなります。
っで、そのまま水草の茂みに隠れてしまいます。
後景に有茎草だらけなのでいい隠れ家になっているのですね。
この水槽でディープレッドホタルテトラの群栄が見てみたいものです・・・







こちらはテトラオーロです。
この写真も上手く撮れていません。

c0250835_1432314.jpg


テトラオーロは2匹がダイブしていまい今では3匹しかいません。
2種類とも小さいので水槽全体を眺めていてもお魚が目立たないのでもうテトラオーロを10匹増やしたい感じがします。










今では水草も水面に達しています。

c0250835_1537212.jpg

気泡がキラキラ・・・






c0250835_16349.jpg

気泡がキラキラ・・・







c0250835_1632374.jpg

ちょっとの気泡がキラキラ・・・





c0250835_1633494.jpg

ちょっとの気泡がキラキラ・・・






c0250835_17581162.jpg

気泡がキラキラ・・・





c0250835_163441.jpg

気泡がキラキラ・・・

・・・・・

どうしてもお魚は上手く撮れません、皆さんが上手に撮られているので羨ましく思います。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-03-19 18:44 |

ヤマトの追加投入をしました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ116日目、16週間と3日になりました。



最近、後景の有茎草や前面のオークロのコケが目立って少し薄暗い感じになってきたので、
ここでヤマトの追加投入をしていきたいと思いましす。
なぜ追加投入をしていくかというと、今いるヤマトの姿をあまり見かけないからです。
何匹かはダイブして桜海老状態になっていました・・・
水草の陰に潜んでいたり、前面に出てきていてもツマツマ振りはなくまったく仕事をしていない様子です。トホホ・・・
そんなこんなで有茎草やオークロの葉に緑色のコケがたくさんつくようになりました。
これは何とかしなくては、



っで、向かった先は新宿にありますアクアフォレストです、ここはこのブログにもたびたび登場しているので省略です。





c0250835_16405246.jpg


一つだけレイアウト水槽

c0250835_16422027.jpg






っで買ったものは、

c0250835_16432931.jpg






アクアジャーナル209号と新聞紙に包まっているヤマトヌマエビです。

c0250835_164412.jpg






新聞紙を取ると、10匹買いました。

c0250835_1646139.jpg


買って運んできただけなのに凄い量のフンです・・・・・





温度合わせをして

c0250835_1775730.jpg





次に水合わせをしていきます。

c0250835_1785460.jpg


水合わせは1時間かけました。

c0250835_179873.jpg






水合わせが終わって投入です。

c0250835_17162823.jpg


お~~~、ツマツマしている~~~。
この姿が嬉しいです、どうなるかなぁ。

ありがとうございました。

皆様のポチッ、ポチッが励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-03-06 18:33 |

超小型魚!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ73日目、10週間と2日になりました。



少し前のディープレッドホタルテトラです。
赤みが少し深まったでしょうか。
日によってもお魚の赤色の深みは違うことがあります。
あと照明の当たり方や角度によっても違いがあります。



c0250835_15155722.jpg



餌はライトが消えている朝はあげられないので、夜仕事から帰ってからの1回のみです。
この餌やりの時だけ小さい体で頑張って水面まで上がってきて餌を食べています。
それ以外は低層付近や水草の間や茂みに隠れたりしています。
ディープレッドは臆病なのでテトラオーロがだいたい先に水面まで上がって餌を食べ、その後を続く感じになっています。


c0250835_15573848.jpg



最近は餌をあげているときだけ全員が揃う感じになっています。
ディープレッドは超小型なので60Pでは大きすぎたのかなぁっと最近思い始めてきまして、
やはり小型水槽のほうがあっているのかもしれません。
もしくは数的には15匹は少なすぎで30匹~50匹ぐらい入れても良かったのかもしれません。
全体的に水槽を眺めていても後ろ半分が有茎草で埋め尽くされているため、小さすぎるディープレッドはあまり目立たず、
近くによってみないと見ずらいです。
また、侘び草の有茎草の種類も何種類かあって色も緑や赤系が入り混じっているのでくすんで見えるときがあります。

ディープレッドは可愛いのでなお更綺麗に泳いで欲しいものです。


ありがとうございます。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-22 18:23 |

最近のディープレッド・ホタル・テトラ!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ59日目、8週間と2日になりました。




全体的に少し暗いですが、最近お魚を撮っていなかったので撮ってみました。
iPhoneではやはりこれが限界でしょう。


ディープレッド・ホタル・テトラです。

c0250835_1614684.jpg


テトラオーロです。

c0250835_1616848.jpg


チョッと暗いですね。

c0250835_16163972.jpg


c0250835_16171938.jpg


c0250835_16173477.jpg


お魚の写真を撮るのは難しいですね。
ディープレッド・ホタル・テトラはホバリングするので撮りやすいと思うのですが、移動が速いのでスーっといなくなります。
こらからは何回もチャレンジしていきます。






前回ホームセンターに買い出しに行ったのですが、ついでに底の掃除用に直径8mmのチューブを
園芸コーナーで売っていたので買いました。

c0250835_16183686.jpg


10cmで14円で1.5m買いました。

c0250835_16185075.jpg


チョッとピンク色のチューブを買ってしまいました。
一番安いのがピンクだったかなぁ。

ホームセンターはアクアコーナーもそうですが、ワクワクして楽しいですね。
また来月行きます。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-08 19:20 |

お魚さんたち!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ46日目、6週間と3日になりました。




みなさまクリスマスは楽しく過ごされましたか。
今年はとても寒いクリスマスになりましたが、みなさまは風邪など引かれて無いでしょうか。
クリスマスが終わったら町は一転してお正月バージョンに切り替わりますね。
早いものでこの前お正月を迎えたと思ったらもう今年も終わりに近づいてきました。
みなさまは暮れからお正月にかけてどこかに行かれたりする予定とかはありますか。

今年もあと5日になりました。
早かったな~~~ぁって感じです。
気が緩まないよう残りわずか頑張っていきましょう!





ここのところのお魚さんはというと
ディープレッドホタルテトラは大分赤くなってきてキノッピー水槽にも慣れてきました。
小さいですがとても可愛くて癒されます。

c0250835_17442820.jpg


これらの写真はトリミング前に撮りました。

c0250835_174515.jpg


いつもは低層で泳いでいますが餌のときは頑張って水面にまで上がって餌を食べています。
必死なのでしょうか。

c0250835_174522100.jpg


今のところ全員が揃うのは餌やりのときだけです・・・
水槽を眺めていると出てきたりするのですがそれ以外は水草の陰や間に隠れたりしています。

c0250835_17454038.jpg







テトラオーロはというと、相変わらず動きが早いというか止まっている時間が短いため写真を撮るのに一苦労しています。

c0250835_17462690.jpg


テトラオーロはディープレッドに比べて動き回りますが混泳は特に問題なく2種類とも仲良くやっています。
静と動で対照的です。
見ていて飽きません。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-26 18:56 |

ディープレッド・ホタル・テトラ



こんにちは。  



水草水槽立ち上げ41日目、5週間と5日になりました。



ディープレッドホタルテトラを投入してキノッピー水槽にも段々と慣れてきてましたが、
臆病なのでまだ水草の陰に隠れていることが多いです。

唯一全員が出てくるときは餌やりのときです。
待ってましたとここぞとばかりにスイスイと出てきます。

初日には餌はあげずに2日目から少しずつやりは始めました。
水槽の前に来たら餌がもらえると思うのがやなので、一応餌やりの合図を教えていきました。

その合図は、餌をあげるときには何かを動かすことが無いので音が出ません。
そこで魚がビックルすると思いますが、水槽のフチをコンコンコンっと軽く叩きます。
それが駄目なら次のことを考えましたが、上手くいきました。(皆さんもやっていますかね)

今ではその合図で全員が出てくるのでいつも餌をあげたい感じです。





これは投入後3日目の写真です。

c0250835_14585957.jpg


c0250835_14593075.jpg



お腹は白く尾びれの付け根の下が黒くスポットがありその上は赤色に光っているのが特徴です。
黒いスポットの上も赤く光ってきて、体全体も初日に比べたら赤みが出てきました。


c0250835_150186.jpg



ディープレッドホタルテトラは何種類かいる説があるみたいです。
聞いた話によると、ホタル・テトラっていうのも存在して、同じような赤色をしている魚もいて色が薄いみたいです。
赤というよりオレンジ?しゅう色?薄い赤だそうです。
比べてみるとわかるらしいですが詳しくはわかりません。


c0250835_1503531.jpg



特徴のある泳ぎ方で、スウーッと泳いでピタッと止まるストップ&ゴーでとても癒されます。
ホバリングしているところはたまりません。


c0250835_1504932.jpg


これからもっと赤みが増していくと思われるので楽しみです。



ディープレッドホタルテトラは比較的写真が撮りやすいですが、
テトラオーロは素早い動きなので悪戦苦闘しています。
上手に撮れたらお見せします。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-21 19:04 |

お魚を投入しました!

こんにちは。




水草水槽立ち上げ39日目、5週間と3日になりました。





前回は水景工房の紹介をしましたがメインが残っています。



今回水槽の中に入れたい魚がここ水景工房 奥沢店でいることがわかりました。
ようやくお目当てのお魚さんにお目にかかることが出来ました。



そのお魚は  













ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

c0250835_121208.jpg


c0250835_1214099.jpg




そーです!  ディープレッド・ホタル・テトラ                                                                       と 
                 『テトラ・オーロ』  です。





ディープレッド・ホタル・テトラがなかなか見つからなかったのです。
問屋さんにもいつ入るかわからないっていう魚です。
珍しいとか貴重な魚ではないのですが、天然物しかいないためなかなか現地でも捕れないみたいで、
日本にもそーはいないみたいです。
大げさだとは思いますが・・・( でもいました。)  (ほとんどの魚が天然物ですね)
なかには比較的入手困難種って書いてあるところもありました。


水景工房 奥沢店に電話して”いるっ”て聞いたときは、神様が舞い降りてきたって感じでした。

テトラ・オーロも扱っていないショップが多く、たまたまテトラ・オーロもいました。



水槽に入れる魚の数は20匹と決めていたため、
メインとなる魚のディープレッド・ホタル・テトラを15匹と
テトラ・オーロが少し大きいので5匹にしました。

ディープレッド・ホタルテトラは体調2.5cmととても小さい魚で、
テトラ・オーロも3cmと小さい魚です。
カージナル・テトラなどは4cm 以上になりますのでさらに小型の魚になります。
主に小型水槽で飼われることが多い魚です。

30~50匹ぐらい入れてもいいとは思うのですが、後景に侘び草が5個あり、
水草の量が水槽の半分くらい占めているので少なめでいこうと思いました。




っでついに買いました。

ジャーーーーーン!

c0250835_12544839.jpg


魚だけなのですが20thの紙袋に入れてくれました。



c0250835_1325890.jpg


c0250835_1343725.jpg


c0250835_13593.jpg


c0250835_135233.jpg


2種類ともADAの20thの魚のビニール袋に入れくれました。( この袋は初めてです)





早く水槽の中に入れたいので、早速水合わせをやりました。

c0250835_13143652.jpg


まず始めに温度合わせを30分行いました。

c0250835_13145091.jpg


c0250835_1315762.jpg

お~~~ここはどこだぁ~~~。

c0250835_13152018.jpg

お~~~ここはどこだぁ~~~。




その後点滴法で1時間掛けてで水合わせを行いました。

c0250835_1317437.jpg


c0250835_1318536.jpg


c0250835_13182140.jpg


運搬のストレスからかだいぶ色が抜け落ちています。




1時間の水合わせを終えてようやく水槽に投入です。




ようこそ、キノッピー水槽へ!






c0250835_1452311.jpg


c0250835_14501970.jpg



ディープレッド・ホタル・テトラはストレスで色が抜け落ちていますが、
飼い込むにつれて赤みが深くなっていくそうです。
投入してすぐは臆病な魚なので水草の陰に隠れてしまい、
30分ぐらいして慣れてくると少しずつ出てきました。
また、テトラ・オーロの後ろをくっ付いて泳いでいます。


テトラ・オーロは動きが早く写真を撮るのに一苦労します。
ヒレも大きくシルバー色のボディーが綺麗です。

c0250835_14561042.jpg




しばらくは2種類の魚が慣れてくれるまではあまり水槽をいじらないようにしたいと思います。


水槽の中に魚が入ると今まで以上に癒されます。
可愛いものですね。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-19 19:02 |