5回目のトリミングをしました!




こんにちは。  



水草水槽立ち上げ、133日目、18週間と6日になりました。



ここ東京は2番目の早い桜の開花宣言が出てからすでに満開になってしまいました。
今週末は絶好のお花見日和なのではないでしょうか。
このときに桜が満開になったことでイベントやライトアップなどが追いついていなかったりもしています。
寒いのが嫌いなので早く暖かくなったことはとても嬉しいことです。



前回の”4回目のトリミングをしました!”から1ヶ月が経とうとしています。
何回もトリミングしていますがなかなか上手く出来ません。





チョキチョキとイメージをしてトリミングをしました。

c0250835_15302834.jpg


今回も量は多いですが、上から短く切っていったので細かくなってしまい差し戻しは出来ませんでした。






今回も何本かの有茎草が水面に達したときトリミングをしないとなぁっと思いながらも
すべての有茎草が水面に達してモサモサになってしまいました。

こんな感じになりました。

トリミング前・バックスクリーンなし

c0250835_15363584.jpg


トリミング後・バックスクリーンなし

c0250835_15353538.jpg








トリミング前・バックスクリーンあり

c0250835_1693694.jpg


トリミング後・バックスクリーンあり

c0250835_16101946.jpg




さすがにトリミングを5回やると有茎草の密生度が上がっています。
今回はある程度イメージどおりにいったかと思いますのでよしとします。





参考に立ち上げ2日目です。
露出?をいじっていませんので明るすぎですね。

c0250835_16215363.jpg


立ち上げ2日後はこんなのだったのね~~~、なつかし~~~ぃ。
でもすごくスカスカですね。
今では流木が黒っぽく変色してしまっていますが、立ち上げ直後はまだ茶色をしています。
この色にならないものですかね、チョッと黒すぎてませんかね。



最後にトリミング前の斜め下から

c0250835_1717869.jpg


ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-03-23 17:30 | トリミング

4回目のトリミングをしました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ107日目、15週間と1日になりました。




今日の東京の朝の気温は氷点下0.1℃(AM6時の時点)とかなり冷え込みました。
2月に氷点下になるのは8年ぶりだそうです。
ここ8年間は氷点下に下がったことがなかったのですね。
通勤途中に水がはったバケツも凍っていました。

北海道や東北も今までにないくらいの寒気が流れ込んで、青森では積雪5m32cmで更新しているみたいですね。
今日も北海道や東北は雪が降り続いているみたいなので、あと新潟、北陸もくれぐれもお気おつけください。

でも今朝は寒かったぁ~~~。




3回目のトリミングをして1ヶ月が過ぎようとしています。
侘び草有茎MIXもモサモサになりリリイパイプを飲み込もうとしています。

c0250835_14541597.jpg







ここでようやく4回目のトリミングをしたいと思います。

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・








っで収穫はこちら

c0250835_1458023.jpg


私のプロシーザス100です(笑)





今回は上から少しずつ切っていたので使えそうな有茎草が3回目のトリミングの量より少なかったです。

c0250835_1524429.jpg


これを後ろの空いているスペースに差し戻しをして植えていきました。







トリミング終了です。







バックスクリーンなし
トリミング前

c0250835_1594132.jpg


トリミング後

c0250835_15101893.jpg




今回は右の侘び草のトリミングはカーブがつき上手くいったと思うのですが、左の侘び草は右より1個多いのでまた直線的になってしまいました。

前回同様に一回では決まらず何回も切りなおしているうちに真っ直ぐになってしまったのです。
なかなかイメージ通りには行かないものですね・・・・・

4回目のトリミングになると前回より侘び草の密生度が高くなっています。





バックスクリーンあり
トリミング前

c0250835_1512065.jpg



トリミング後

c0250835_15122578.jpg




オークロもトリミングをして3週間がたったのでずいぶんと生長して量が増えていますが、右側がどうしても育ちが悪いです。

これはCO2濃度の違いでしょうか。
CO2は左の側面につけているのでどうしても左側の濃度が濃くなってくると思われます。
しかも右からリリイパイプが出ているのでなおさらでしょう。


次回のトリミングはもう少しましになっていることでしょう。


ありがとうございました。


上手に出来たっていう人も、まだまだだなぁって思う人もポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

あと少しって思う人もポチッ、ポチッとお願いします。
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-25 18:52 | トリミング

オークロのトリミングをしました!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ84日目、11週間と6日になりました。




ようやくっていっていいほどモサモサになっていたオークロのトリミングをしました。
ふわふわした感じでよかったのですが流木の枝や山谷石を飲み込んでいて姿が見えなくなってしまいました。
そこでオークロのトリミングのやり方がわからなかったのですが、あるショップに聞きに行ったところ 
“ ザックリいって大丈夫ですよ ” ということでした。






っということでオークロをザックリとトリミングしました。

c0250835_13144216.jpg


少し葉の周りにコケっている葉もありましたが綺麗で使えそうなオークロを右の手前の薄い部分に移植手術をしました。






立ち上げ80日目
バックスクリーンなし

c0250835_13162037.jpg


オークロトリミング後

c0250835_13163527.jpg





バックスクリーンあり

c0250835_13174118.jpg


オークロトリミング後

c0250835_13175360.jpg




オークロを初めてトリミングしたのでチョッとスカスカしたところもありますが上出来でしょう。 ( 自己満)
これで流木の根っこを表している枝の姿が現れました。
一緒にモスのトリミングとオークロが生長してモサモサになるとモスのトリミングができなくなるので
ソイルに接している枝に付けたモスを取りました。
これでスッキリしました。
何回もトリミングを重ねてオークロが厚みを増してふわふわした布団のようになってくれればいいと思います。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-02 14:31 | トリミング

3回目のトリミングをしました! おまけ・大勝軒




こんにちは。




水草水槽立ち上げ77日目、10週間と6日になりました。




今回は3回目のトリミングをしていくわけですが、
2回目のトリミングは昨年の12月23日にしましたのでちょうど1ヶ月が過ぎました。
チョッとほったらかしすぎた感じがしますがようやくトリミングが出来ました。

3回目のトリミングは2回目より少し上のラインでイメージしてトリミングをしました。

チョキチョキ・・・ 
チョキチョキ・・・
チョキチョキ・・・





こんな感じで一発では切れず何度もはさみを入れてしまいました。





っで収穫はこちら

c0250835_1035073.jpg


今回はすごい量です。



使えそうな有茎草を揃えて

c0250835_10352598.jpg


生長速度の差を考えてすごく短くし空いているスペースに差し戻しをして植えていきました。

断然グリーンロタラよりセイロンロタラが多いようです。



2回目のときもそうでしたが、何回も切っては揃え切っては揃えてしまっったので
前回とはそれほど変わらない高さになってしまいました。

こんなはずではなかったのですが・・・




立ち上げ74日目 
バックスクリーンなし

c0250835_10392694.jpg


3回目のトリミング後

c0250835_10402444.jpg


2回目のトリミング後

c0250835_10424966.jpg


1回目のトリミング後

c0250835_10463113.jpg



先端をあわせるために何回も切ってしまったため2回目と3回目のトリミングラインがビミョーでほんの少しの違いしかありません。
また左のほうが丸みをつけてトリミングするはずが直線的になってしまいました。
なかなか上手くトリミングができません、難しい!
今回はこんな感じです・・・





立ち上げ74日目
バックスクリーンあり

c0250835_10492024.jpg


3回目のトリミング後

c0250835_1049384.jpg


2回目のトリミング後

c0250835_10483052.jpg


1回目のトリミング後

c0250835_104844.jpg



3回ともなると侘び草もよりいっそう密生度が高まっていくことでしょう。
今後がもっと楽しみになります。

この次はオークロのトリミングです・・・


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


っでこの後はたいした記事ではないので時間のある方はこの続きをご覧下さい。



今日は水草水槽以外にも好きなものがもう1つあるので紹介したいと思います。
それはラーメンを食べることです。
ADA販売特約店を巡るのは好きなのですが、ラーメンの食べ歩きも好きであります。



昨年末にお昼ご飯を食べに東京メトロ有楽町線の東池袋駅にある大勝軒本店に行ってきました。
(東池袋駅、6番または7番出口から地上に出て左へ行って信号を渡って左に行くとあります。徒歩3分。)

最近、東池袋大勝軒本店やのれんわけのお店を含めて気に入っているラーメン屋の一つです。

題名をつけるとしたら 『 東池袋大勝軒にいってきました! 』って感じでしょうか。



大勝軒はつけ麺が有名でつけ麺を頼む人が多いと思いますが、私はつけ麺よりラーメンの方が好きなのでラーメン(中華そば) を
いただきました。

c0250835_1218235.jpg


c0250835_12184123.jpg


並びはなくすぐ食券を買うことが出来ました。

c0250835_12213788.jpg



面の量は並盛りで340gもあります。
普通の倍かそれ以上の量があります。

中華そば700円(並み)をポチッとしました。
食券を渡してカウンター席に通されました。

カウンター11席に4人テーブルが2つに2人テーブルが1つ、外に4人テーブルが2つだったと思います。

調味料関係がズラリ並んでいますが、まだ使ったことはありません。

c0250835_1222188.jpg


待つこと5分ぐらいでしょうか、中華そばが運ばれてきました。

c0250835_12221913.jpg



具は大きめのチャーシュー1枚と半卵とメンマ少々とナルト1枚とねぎ少々です。

c0250835_12224270.jpg



スープは鶏ガラ、ゲンコツ、豚足などがベースで煮込んでいるスープに
節系の魚介と鶏ひき肉で仕上げたダブルスープになります。

甘みもあって魚介系の味が鼻にも抜ける感じですか、今日いただいたスープは結構薄かったです。(残念)

c0250835_1223111.jpg


麺は毎朝打ち立ての自家製麺の中太ストレート麺でプリプリプルルンって感じでモチモチ感があるのですが、
今回食べた麺はゆで過ぎのフニャフニャ麺でした。(残念)

c0250835_12231771.jpg



東池袋大勝軒は本店やのれんわけしたお店も含めて今気に入っているラーメン屋の1つなので、
昨年末最後に本店で食べようと思い行ったのですが、今まで食べた中ではワースト1でした。
麺は柔らか過ぎでスープは薄すぎでついていませんでした。
本来はこんなものではないと思います。
ここ東池袋大勝軒は最高のラーメン屋だと思います。

また食べに来ようと思うので、よい状態の中華そばが食べたいですね。


参考 東池袋大勝軒HP    食べログ



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-26 17:00 | トリミング

3回目のトリミング時期!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ67日目、9週間と3日になりました。



バックスクリーンなし

c0250835_18134132.jpg



もうすでに一番右の侘び草が水面に達しようとしています。
一番右の侘び草は1回目のトリミング後に再度追加した侘び草です。
そのほかは2回のトリミングを終えていますので、2回目より1回目のトリミング後の生長速度が速いです。
侘び草はいろいろな種類の水草が植わっており、その水草の生長速度の違いがあります。
ましてトリミング回数で生長速度の違いが出てくるとグチャグチャになってしまいます。


バックスクリーンあり

c0250835_18445799.jpg



3回目のトリミングはその成長速度を見越してトリミングしなくていけないでしょう。
とても難しいです。できるでしょうか。
・・・そのままバッサリいってしまいそうな、そんな感じかします・・・

2回目のトリミングから25日、3週間と3日が過ぎていますので、3回目のトリミングの時期にきています。

100均のトリミングバサミで頑張るぞ~~~!  



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-16 18:51 | トリミング

一部をトリミングしました!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ61日目、8週間と4日になりました。





ここ最近気になって気になっていることがあります。
それは数本の水草だけが生長が早くて飛び出しているものがいるからです。

c0250835_16192856.jpg


有茎草の名前が分からないのですが、この数本だけが他の有茎草に比べて生長が飛び抜けて早いのです。
なぜかわ分かりません。

そこで水面にまで達しているその数本のみトリミングをしました。
今ある有茎草よりもっと下でトリミングをしました。
まだ違う有茎草が飛び出していますがそれは見なかったことにします。

トリミングしたものはまたすぐ生長して飛び出ないようにものすごく短くして左隅奥に差し戻ししました。





バックスクリーンなし。

c0250835_17435252.jpg


バックスクリーンあり。

c0250835_17442491.jpg



これらの有茎草の生長の違いは、数種類の有茎草が植わっている侘び草ならではということなのでしょう。


今度はモサモサになっているオークロをそろそろトリミングしなくては・・・



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-10 19:16 | トリミング

オーストラリアン・ヒドロコティレの間引きをしました!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ28日目、3週間と6日になりました。

  

侘び草とウィローモスのトリミングを終え、オークロも順調に育って徐々に増えつつあるので、
今度はオークロの間引きをしました。
ところどころに黄色くなって枯れている葉や、ところどころに黒髭コケではないですが、
根っこのような黒いコケが生えている葉があるのでそれらをカットしていきました。



c0250835_14294364.jpg


中央のオークロの葉の周りから根っこのように細いコケみたいなものがヒョロヒョロと出ています。
本当に根っこみたいに枝分かれしています。徹底的に除去していきます。
その葉の左側の方には黄色く枯れている葉があります。
それらを切って綺麗な葉だけにしていきます。

もっとオークロが増えて前一面に覆いつくしていくと、
フワフワした絨毯のようになっていくでしょう。(願望)




今日のオークロ。

c0250835_153832.jpg

c0250835_16364841.jpg

c0250835_1637420.jpg



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-08 18:36 | トリミング

ウィローモスのトリミングをしました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ26日目、3週間と4日になりました。



ウィローモスのトリミングのイメージトレーニングもしましたが、
やはりモスが沈むのが気がかりでどうしたらいいか考えていたら、
切っている時に切れ端を吸っていけばいいのではないかと思いました。
水換え時にホースを使って水を吸い込むのを応用して、こんなの作ってみました。

有楽町のビックカメラのおもちゃ売り場で ”溶剤を注ぎやすくするキャップです”
を見た時にピンときました。(2個入り)

c0250835_17343034.jpg

c0250835_17381071.jpg

c0250835_17383169.jpg

左のキャップの先端が少し細いので、線が入っているところでカットしました。


そのキャップの先端をシリコンエアーホースに差し込み完成です。
長さは水槽の底からバケツの中に入るくらいの長さです。

c0250835_1745971.jpg


これで準備万端です。

チョキチョキチョキチョキ・・・って切っているときにホース付きキャップを
切り端に持っていき吸い込んでいきます。(トリミングハサミはダイソー物です)
ホース付きキャップはモスに覆いかぶせる感じです。

c0250835_17493786.jpg



ん〜〜〜なかなかいいではないですか!!


c0250835_17515576.jpg


見事にモスの切れ端がバケツの中に入って行きました。

ここで注意しなくいてはならないことは、夢中になって切っているので水を溢れさせないこと。
水の量の確認をしながら切らないと大変なことになるので注意を!
(私の場合はギリギリで溢れる寸前でした。)





トリミング後です。

c0250835_1875691.jpg

c0250835_1881864.jpg

c0250835_189467.jpg


今回初めてウィローモスのトリミングをしましたが、難しかったということ、本当に沈む、
足腰がいたくなる、っということがつくづく分かりました。
吸い込まないでトリミングをしていたら水中に舞って凄い数の切れ端があちこちに沈んでいき、
全部は取りきれないと思いました。
まだ有茎草のトリミングのほうが簡単かと思います。

これからモスのトリミングを繰り返すことによって上達していくことと思います。



立ち上げ26日目
バックスクリーンなし

c0250835_1839399.jpg


バックスクリーンあり
c0250835_18393923.jpg




ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-06 18:42 | トリミング

ウイローモスのトリミング時期 Ⅱ


こんにちは。


水草水槽立ち上げ25日目、3週間と3日になりました。。




前回のウィローモスのトリミング時期について皆様にお聞きしたところ、
たくさんのご意見をしていただきありがとうございました。本当に感謝しています。
とても参考になりました。



早めにこまめに切る、あまり考えずに伸びてきたら切るなど、
気になりだした頃が切るタイミングなのですね。

5mmグラスさんが、あの天野氏に直接お聞きしたみたいで、
答えは、” 気になったら毎日でも ”っというお答えが返ったきたそうです。

貴重なお言葉ありがとうございました。

確かに気になれば切りたくなりますし、切ればいいんですね。
それじゃなくても気になったりしたら水槽の中に手を入れてますし・・・
またそのままにしておくと下のほうが茶色くなって枯れてくることもあるそうです。


モスはトリミング後は切れ端が浮かずに沈むのでとても後処理が大変だそうです。
そのままにしておくと繁茂してしまい厄介なことになるとのことでした。

気が付いたらとんでもないところでモスが生長していたってことになるかも。

そーいえば、水槽を眺めていると、いつ千切れたかわかりませんが、モスの小さな切れ端が
ソイルの上にのっかっていました。
取り除いとかないとそこで生長してしまいますね。

つくづくウィローモスは奥が深いんだな~っと思いました。





立ち上げ24日目
バックスクリーンなし

c0250835_172586.jpg


差し戻しをした左端奥の2本が飛び出して伸びています。

バックスクリーンあり
c0250835_1723459.jpg



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-05 18:34 | トリミング

ウィローモスのトリミング時期



こんにちは。


水草水槽立ち上げ24日目、3週間と2日が過ぎました。


今日はウィローモスのトリミング時期がいつなのかっていうことなのですが、
水草のトリミングの目安は水面にたっしたら切るって感じですが、
みなさんはどのタイミングでトリミングされているでしょうか?
あまり考えず伸びてきたら切るって感じでしょうか?



いまはこんな状態です。

c0250835_18162655.jpg


c0250835_1817379.jpg


c0250835_18184872.jpg


c0250835_18191825.jpg



モスは伸びてはいますが見ていてもさほど気にならないというところですが、
どうでしょうか。

いまの状態だとコケっぽく見えないで、ただチョコチョコ飛び出ている状態ですね。



こーしたほうがいいとか、あーしたほうがいいとか、
こんなんするといいとかあれば是非聞かせていただきたく思います。

よろしくお願いします。




立ち上げ23日目
バックスクリーンなし

c0250835_18292961.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_1830818.jpg



ありがとございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-04 19:03 | トリミング