続編!!市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ101日目、14週間と2日になりました。




前回、“ 市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました! ”で釣り堀で釣りをしましたが、その帰りにショップにもお邪魔しました。
ここはADA販売特約店になります。

c0250835_15322828.jpg


c0250835_15324218.jpg


熱帯魚と書いてある看板のところがショップになります。





ここから入ると

c0250835_1622795.jpg


ここの奥が機材や材料などの商品のコーナーになります。
品揃えは充実していました。





下に下がるとお魚の水槽がある部屋に行きます。

c0250835_1632779.jpg


お魚水槽は小さいですが2部屋に分かれて結構な種類のお魚がいました。






その中に水草水槽がずらり並んでいました。

c0250835_1635293.jpg


c0250835_164943.jpg


c0250835_165484.jpg


水草も種類豊富でいっぱいありました。





水草水槽の前に無造作に雑誌が置かれていました。

c0250835_1663058.jpg


これはおそらく売り物なのでしょう・・・





それ以外は爬虫類や植木や花なども扱っていました。

皆様も釣堀で釣りをした後にショップに行ってみてはどうでしょうか。
楽しめますよ。


ありがとうございました。


参加しています。
ポチっ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-19 18:38 | ショップ

市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ100日、14週間と1日になりました。





先週の連休の日曜日に新宿区にあります市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました。
ここはJR総武線の市ヶ谷駅より徒歩1分のところにあります。
もちろんADA販売特約店です。

c0250835_1451643.jpg


c0250835_14512489.jpg


c0250835_14514692.jpg






今回の目的はこちら

c0250835_1452502.jpg


そうです、釣りです。釣堀ですけど・・・
釣り自体あまりやったことがなかったので、この日は12度と暖かい日になるということで釣りをしに足を運びました。
ここは電車の中からと駅のホームから見えるので気になっていたのですが、まさかADAの販売特約店とは最近まで知りませんでした。





c0250835_14554288.jpg


12時半までの2時間で受付しました。
竿と餌(有料)ももらいました。




c0250835_1532879.jpg


大きい池が3つ、中くらいの池が1つ、小さい池が1つありました。











いざスタートです。

c0250835_1571663.jpg


餌をつけ池の中に投げ入れたら、浮きをジーっ見ているだけ・・・・・











餌がなくなるとまたつけてジーーーーー

c0250835_15131634.jpg













これを繰り返してジーーーーー

c0250835_15142438.jpg













っで結果は・・・







c0250835_1518118.jpg


1匹の収穫・・・

もー釣れないんじゃないかなっと思っていたのですが、終わる10分前くらいにようやく1匹釣れました。
ホッとしたぁ~。



タイムアウトで終了です。



そのあとは魚の計量です。
私が釣った魚は1kgだったので1点の券をもらいました。
その後魚は療養用の別の池に放されました。


もらった券がこちら

c0250835_1528521.jpg


これらの合計で1時間無料になるって仕組みです。




釣れている人は何分間隔で釣っていました。
その人たちはやはりMy竿とMy餌を持ってきていました。
ここの餌には鯉も飽きて食いつきが悪いのではないでしょうか。
なので餌を持参した人には食いつきがいいこと、網いっぱいでした。
次回やるときは餌を持参したいと思います。(やる気満々)


ありがとうございました。

参加しています。
ポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-18 18:35 | ショップ

アクアハウスで買ってきた物があります!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ98日目、13週間と6日になりました。





前回のアクアハウス訪問で買ってきたものがあります。

それは・・・





c0250835_1046146.jpg


東武百貨店の屋上にあるので東武百貨店の袋です。





c0250835_10494693.jpg


さすがデパート、紙の袋にも入れてくれました。





c0250835_10525727.jpg


プチプチにも包んでくれました。






それで

c0250835_10533922.jpg





ここの水槽の横の上の段の棚に置いてあったものがこれ・・・





c0250835_10543416.jpg


なっ、なんとすでに廃盤となっている陶器の鉢?、ポットが売っていました。








っで思わず買ってしまいました。

c0250835_11172910.jpg


陶製ポット S  、ソイルつきです。

c0250835_11252045.jpg



c0250835_1153227.jpg


大きさは添加液を置きましたのでこんな感じです。





まさかこれがここに売っているとは思わなかったので即決でした。
こういうことがあるからショップ巡りは楽しいのであります。


ありがとうございます。

参加しています。
ポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-16 17:19 | ショップ

池袋のアクアハウスに行きました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ97日目、13週間と5日になりました。




先日、池袋に用があって行ったので東武百貨店池袋店の8階2番地屋上にあるアクアハウスによってきました。
ここはショップというよりプレハブ小屋みたいな屋上の熱帯魚さんって感じのお店です。
ここもADA販売特約店です。




c0250835_16122517.jpg


アクアハウスの目の前は屋上でスカイデッキになっているのでテーブルや椅子があり、ラーメンなどの飲食が出来るようになっています。





c0250835_16231053.jpg

お魚水槽




c0250835_16232233.jpg

お魚水槽




c0250835_16233345.jpg

錦鯉や金魚水槽





c0250835_1644484.jpg


見ずらいですがいくつかレイアウト水槽もありました。





c0250835_1744287.jpg

侘び草水槽





c0250835_17191279.jpg

トロピカのグロッソスティグマとキューバパールグラス。



水草はそれほど品揃えしていなかったので残念でした。
メダカとカメ、爬虫類が少し扱っていました。

デパート(百貨店)の屋上売り場の一環でもあり一般的な熱帯魚が多くいました。
同じようにデパートの屋上の店舗として松坂屋銀座店の屋上でAQUA GALLERY銀座がありましたが、
今は世田谷区上野毛に移転しています。

ADA製品は思ったより少なかったです、というよりほとんどなくDOが少しあっただけでしょうか。
でもここのショップはなんか懐かしい感じがしました。

池袋の東武百貨店や近くに来た時はアクアハウスによってみてはどうでしょうか。

ありがとうございました。

参加しています。
ポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-15 19:19 | ショップ

買ってきた物は!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ91日目、12週間と6日になりました。



前回、 ”ViViD(びびっど)に行ってきました!”で思わず買ってしまったものがあります。
ADA製品とかではなくたいしたものではないので・・・





買ってきた物は

c0250835_9252216.jpg


普通のコンビに袋です。






c0250835_9304869.jpg


アクアライフのバックナンバー2011年の7月号です。
水草のことが載っていたので買いました。あとアクアテラリウムのことも載っていました。






c0250835_9311231.jpg


メインがこの本。

アクアリウム&ビオトープ  吉野 敏 (著)

 ” 世界の水草 728種図鑑 ”  です。


この本は水草の情報だけが書いてある図鑑です。
初版が2005年11月2日で、2007年9月12日に改定版が発行されています。



この図鑑は拝見させてもらっているブログの中でたびたび登場しているので買ってみました。
しかもビニールで包装されていたので迷うことなく即購入しました。
この本は水草水槽をやってる人には必須アイテムなのでしょうね。




『本書では古くから普及している一般種から最近流通するようになった種類、また実物にはちょっとお目にかかれないような珍種まで幅広く収録した。それとベランダなどに手軽に置けるスイレン鉢などで育成する水生植物も収録した。従来の趣味書とは違い、きちんとした図鑑として利用できるように、分類学にしたがって種類を収録、学名の命名者名も記すようにした。種類の解説も、単に育成方法だけでなく、どこかで見て調べたいと思った水草が何であるかがわかるように、葉などの大きさや色彩、形状まで簡単であるが記述した。』

と説明されています。



こと細かく書かれているので暇な時は結構楽しめます。(暇な時ではなくても・・・)
これによってこれからどんどん水草や水槽が増えていくような気がするそんな図鑑です。
少し怖い気もします・・・


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-09 18:00 | ショップ

ViViD(びびっど)に行ってきました!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ90日目、12週間5日になりました。




明日から3連休ですね、皆さんはどのようにして過ごされますか。
3日ともアクアに夢中になる人、どこかにお出かけする人やどこかに泊まりに行く人、またはのんびりする人などまちまちでしょう。
私は明日の土曜日は仕事なので日曜日にはあるところに行こうと思います。
この様子は今後ブログにアップしたいと思いますのでお楽しみに。(勝手にハードル上げてるじゃん!)




先日、練馬区春日町にあるViViD(びびっど)に行ってきました。
最寄の駅は東京メトロ有楽町線と副都心線の平和台駅で徒歩5分ぐらいのところにあります。
(北口出口、確か1番だったと思います。)
近くには環八があるので車でも行きやすいですし、駐車場完備は嬉しいですね。



c0250835_12415874.jpg





ViViDの営業の御案内

営業日: 年中無休

営業時間: 月~金 12:00~21:00

     土日祝 11:00~20:00

TEL: 03-5971-0007

FAX: 03-5971-0009

所在地: 東京都練馬区春日町 2-14-44





c0250835_12431930.jpg



ここは写真NGだったため店内の写真はありません。

1階が水草やお魚のコーナーで、2階が機材や用品、材料のコーナーで品揃えは充実していました。
もちろんADAの販売特約店で品数も充実していて、水草レイアウト水槽もいくつもありました。

ViViDはたくさんの種類の流木や石があり、水草、熱帯魚、金魚やめだかはもちろん種類も豊富でありますが、
驚いたのはアロアナの種類も豊富だったことで、大小まちまちでこれだけのアロアナは見たことがありませんでした。
アロアナってとても高価なお魚なんですね。
あと古代魚っていうんですかね、変わった魚も大小いました。

爬虫類や昆虫のコーナーもあって充実しており、蛇やカエルやカメ、トカゲ類なども多く取り扱われていました。
ここのコーナーだけ別世界でした。




店内写真がない為これではあまりにもよくわかりにくいので、実際に行ってみてください。
楽しめますよ。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-08 18:50 | ショップ

麻布十番のGINSUIに行ってきました!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ65日目、9週間と1日になりました。




1月14日(月)成人の日は朝から雨でしたがAM9時くらいから東京は雪になってきました。
初雪です。
始めの頃は雪が少しでしたがだんだんと大きくなり本降りになっていきました。
東京は少しでも雪が積もると町は混乱してしまいます(少し大げさですかね)。



c0250835_17581280.jpg


雪国の方は少し積もったくらいは雪降ったことにならないよって言われそうですが、
少しでも積もると歩きづらいし、疲れます。

町ではなぜか、大丈夫だと思っているのでしょうか、多くはノーマルタイヤで車を走らせています。
あげくのはてに、壁に激突している車があったり、スタックしている車があったりと
慣れない雪道を走っています。
ま〜雪が降らない地域なので仕方ありませんね。





今日はこの雪の中、港区の麻布十番にありますアクアリウムショップGINSUIに行ってきました。
ここは都営大江戸線、東京メトロ南北線の麻布十番駅の7番出口より徒歩5分のところにあります。
GINSUIはADAの販売特約店の5つ星のお店であります。



c0250835_18134685.jpg


半地下のところにあり何段か階段を下りてお店に入ります。

c0250835_18145499.jpg


入ってすぐウエルカム水槽があります。

c0250835_1829097.jpg


ここはそれほど大きくないですが品物やお魚は充実していまいした。
小型店ってところですかね。

ウエルカム水槽アップ。

c0250835_1833644.jpg


横から

c0250835_1834271.jpg


凄く綺麗でした。

その下には

c0250835_18414959.jpg


スーパージェットフィルターが3本ありました。




店の中は、分かりづらいですがこんな感じです。

c0250835_1850422.jpg


小型のお魚が多かったですね。

c0250835_18511276.jpg


ADA製品も充実していました。
ADAのピンセットやハサミなどのツールは20thのものより無地のものが多かったです。
今日はそれほどお金を持っていかなかったので買えずじまいでした。トホホ・・・





レイアウト水槽もいくつかありました。
小型店舗なので小型水槽も多かったです。

c0250835_18455893.jpg


c0250835_18463318.jpg


c0250835_18475848.jpg


c0250835_1848276.jpg


c0250835_18494139.jpg


c0250835_18575619.jpg


これは水上葉ですかね。

c0250835_18584778.jpg


これは準備中みたいです。

c0250835_18592953.jpg


最後に90cm水槽です。

c0250835_1921510.jpg



水槽は全て透き通って綺麗に維持されていてとても素敵でした。
私の水槽も常にこの状態を維持してみたいですね。

店長さんも気さくに話をしてもらい、小型ですが素敵なショップでした。

また行きます。






GINSUIの近くに、私のお気に入りで麻布十番では有名な焼き鳥屋(焼きトン)のあべちゃんによって、
白モツとレバーとモツ煮込みをテイクアウトをして帰りました。
写真はないですが、とても美味しいです。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-14 19:34 | ショップ

H2豊洲店に行ってきました。



こんにちは。




水草水槽立ち上げ58日目、8週間ち1日になりました。





昨日、豊洲にあるホームセンターのスーパービバホーム豊洲店に買出しに行ってきました。

c0250835_1865749.jpg


その中の入っているアクア店舗がH2の豊洲店になります。

H2は駒場にある目黒店と渋谷にありますsensuous が有名ですが、
豊洲のホームセンター内にもH2があるのです。

ADA販売特約店ではないのでADA製品はほとんど無く、ホームセンターのアクアコーナーといったところですかね。


c0250835_189251.jpg


お魚コーナー

c0250835_1895793.jpg


もう一つのお魚コーナー

c0250835_18101113.jpg


お魚は種類が豊富でどちらかといえばオーソドックスなお魚が多いですかね。






次に水草のコーナー

c0250835_18175111.jpg


c0250835_18163359.jpg


c0250835_18165081.jpg


c0250835_18171047.jpg


水草の種類は結構あり、価格がホームセンターなので全体的に安い印象がありました。




レイアウト水槽もありました。

エビ水槽もありました。

c0250835_18282325.jpg


c0250835_1828535.jpg


c0250835_1829627.jpg


c0250835_18292161.jpg


c0250835_18294495.jpg


海水水槽もありました。

c0250835_191445.jpg




私のアクアはここから始まりました。

何も知らないけどとりあえず安い水槽セットと水草を買い何もわからずスタートしました。
水草は店員に進められ定番のグリーン・ロタラ、ロタラ・インディカとウイローモスマットを買ったと思います。
今思うと懐かしいです。

普通のホームセンターの中に入ってあるアクアショップから始まり、今はADAという存在を知ってからはまっています。
皆様もそうと思いますが今ではADAなしではいられないようになってしまいました。
(チョッと大げさかな)



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-07 17:27 | ショップ

たいしたものではないですがこんなの買いました!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ48日、6週間と5日になりました。





先日、ペンギンビレッジ有楽町店に行って買い物をしてきました。


c0250835_15375512.jpg




何を買ったかというと



アクアジャーナルのバックナンバー190号とトロピカルフォレストNO3 です。
この2つしか買っていないのに20thの袋にまたまた入れてくれました。

c0250835_15381699.jpg


(おっと!値札を剥がすのを忘れてしまいました。) 
前回がNO2だったので今回はNO3にしました。

アクアジャーナルは191号も欲しかったのですがなかったのでこの1冊のみです。

まだ読んでいないので、日曜日にゆっくり読みたいと思います。





ついこの間こんな葉書が届きました。
パウパウアクアガーデン銀座店からです。

年末年始のセールですね。

c0250835_1663627.jpg


12月28日~31日までと1月1日~6日までです。

って言うことは

年中無休!暮れ正月やっているってことになります。
何かあったときはありがたいですね。

c0250835_1665419.jpg


中身が見える福袋!!

2013年にちなんで2,013円!何ともわかりやすい。

最近はここだけでなくデパートやいろいろなお店でも福袋の中身がわかって売っていますね。

あけた後の楽しみがなくなってしまうようですが、事前に何がはいっているかわかっていたほうが
損した気分にならなくていいのかもしれないですね。





皆様は今日で仕事納めってところが多いと思いますが、私は明日で仕事収めになります。
今日で仕事納めの方々、お疲れ様でした。
明日で仕事納めっていう方も、明日1日仕事頑張りましょう。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-28 18:53 | ショップ

水景工房 奥沢店に行ってきました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ37日目、5週間と1日になりました。



前々回に入れたい魚を探しているけどなかなか見つからないので
電話攻撃を行いますかって言っていましたが、
実際にADAの販売特約店を片っ端から電話して聞きまくりました。

都内の販売特約店を何件掛けたかわかりませんが、あるショップでは
” ここ4~5ヶ月は入ってきていないね ” とか ” いないです ”
って感じでなかなかいません。


気を取り直して水景工房 奥沢店に掛けて聞いてみると、


なっ!なんと!


” いますよ! ”


っていう答えが返ってきたので、” 今から行きますのでよろしくお願いま~す ”
っといって電話を切りました。

ヤッターーーーーーーー!

待ちに待ったお魚さんに会えるーって喜びながら水景工房 奥沢店に向かいました。



場所は渋谷から東急東横線の自由が丘駅から徒歩10分です。
駅からは少し坂を上りますが近かったです。



c0250835_12375833.jpg


水景工房 奥沢店に到着しました。

c0250835_12383759.jpg


看板がお洒落です。

さっそく中へ入ってみます。

それほど大きくはないのですが木を基調とした綺麗で素敵なお店です。


c0250835_13495.jpg


入ってすぐに左に水草水槽があります。
綺麗に維持管理されていて種類も豊富でした。




正面と右には魚水槽がいっぱいありました。

c0250835_13122624.jpg


c0250835_1312494.jpg





大型水槽はなかったものの、レイアウト水槽もいっぱいありました。

c0250835_13243326.jpg

60cm


c0250835_13245111.jpg

45cm


c0250835_13251454.jpg

36cm


c0250835_13253245.jpg

30cmキューブ
アクアスカイにリリイパイプスピンでろ過はSE-300でした。
実際にスピンを見たの初めてで、オーなるほどって感じで
水流が程よく弱められ渦巻いて横に広がっていっていましたした。

c0250835_15231393.jpg

25cm?

c0250835_13254595.jpg

20cmキューブ


c0250835_1431954.jpg



ADA製品も充実していてケースに陳列されていました。
横の60cmの水槽にソーラーⅡがかかっていますが水景工房オリジナルスタンドだそうです。
60,45,36の3種類ありました。
水槽台にネジ固定するのではなく、プレート固定で水槽の下に敷くタイプです。
なかなか良かったです。

c0250835_14554549.jpg





ADA製品はもちろん他の製品も豊富でした。
さすがADAの販売特約店の5つ星です。
こじんまりしてアットホームな感じで、綺麗で落ち着いていてお洒落なお店でした。
小型水槽が多かったので小型水槽もやりたくなりました。
近くに住んでいれば入り浸りになりそうな、そんなお店でした。
また来ます・・・


つづく・・・



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-17 18:49 | ショップ