黒髭苔にフィトンギット!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ131日目、18週間と4日になりました。



最近、右側の流木の細い枝に黒髭苔が目立つようになりました。
皆さんは色々工夫されているみたいで木酢液や食酢など使われて黒髭苔を退治しているみたいです。
そこで私は以前買ったADAのフィトンギットを使ってみることにしてみます。
これも木酢液と同じようなキツイ匂いがします、臭いです。

c0250835_15543831.jpg


このフィトンギットを小皿に数滴たらし小筆で小枝の黒髭苔に塗布していきます。
このときは流木を水槽から出しました。
匂いがキツクて部屋に充満しましたが、ものの数十分位で、というより気がつけば消えていました。
おそらく木酢液よりは匂いが強くないのかもしれないです(これは私個人に意見です)。




フィトンギットを塗布した流木を水槽に戻します。

c0250835_164249.jpg


ピンボケしてしまいましたが、フィトンギットを黒髭苔に塗布したところは赤紫色に変化しました。


c0250835_1683395.jpg


c0250835_1610063.jpg


この赤紫色になった黒髭苔をヤマトヌマエビがツマツマして食べて綺麗にしてくれるみたいです。
ヤマトの働きに期待します。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-03-21 18:01 |

水草水槽立ち上げ27日目



こんにちは。


東北地方の方、震度5弱の地震は大丈夫だったでしょうか。
3.11と同じ三陸沖みたいで、津波警報も発表されています。
まだその余震なんでしょうね、大きすぎます。
東京も徐々に揺れが大きくなってくるので、またかっ!て思いましたが、
震度3~4でした。 ビックリした~~~!
水槽の水はっ!と思いました。

皆さんは地震のときの対策はされていますか。
水槽の水がこぼれたり、ズレたりして、水槽台から水槽が落ちる場合は割れる可能性は大ですよね。
うちはタンスとかはつっかえ棒で固定していますが水槽はやりようがないのでは・・・っと思い何もやっていません。
どうされていますか?

地震って本当に怖いので大きい地震だけはこないでほしいです。





水草水槽立ち上げ27日、3週間と5日になりました。


最近、すごく細いヒョロヒョロとした緑色のコケがガラス面に
少し付着するようになってきました。
山谷石も薄っすらと緑色したコケが付いてきています。
ガラス面はスポンジ等で綺麗にすることが出来ます。
石は今のところはコケでもいい感じになっているのでこのまま
様子を見ていきます。

c0250835_16244381.jpg


立ち上げてまだ3週間で一回目のトリミングをしたばかりなので
まだ水槽の水が出来上がっていないから出てくるのだと思われます。

このまま全体的にも様子を見ていきたいと思います。





立ち上げ26日目
バックスクリーンなし

c0250835_16363371.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_16364867.jpg


ありがとうございました。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-07 18:24 |

今日もコケ!



こんにちは。


今日は昨日よりコケが生長したような感じです。

c0250835_16192058.jpg


c0250835_16193445.jpg


c0250835_16194642.jpg


c0250835_162059.jpg


トホホ・・・

早く何とかしなくては!!


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-21 18:51 |

ついにやってきた!


こんにちは。


立ち上げから一週間がすぎ、8日目になりました。
つっ、ついに苔がやってきました。トホホ・・・

立ち上げ初期、7日~14日ぐらいから藻類が出始めると聞いていたものの、
ものの見事に一週間で出てくるとは、悲しすぎます。

低床はADAのパワーサンドとアマゾニアを使用しています。、
その栄養分が出てくるので、毎日1/3の水換えをしているのですが、
出るときには出ますね。
水換えの量が少ないのでしょうか。
一週間だとバクテリアも少ないので安定するまでまだ時間が掛かりそうです。
バクテリアはバイオスコールを使用しており、
水換え時にも10Lに対して10ml入れています。



特に目立つのが流木です。

c0250835_1562821.jpg

ウィローモスの部分に多く発生しています。

c0250835_1564216.jpg

流木にしつこい水カビも

c0250835_1565441.jpg


オークロにも付いていますかね。
各部分は非常に細い糸のようなモアモアした感じに出ています。
珪藻ですかね。
とろろ昆布までとは行きませんが茶色っぽい、黒っぽい感じの糸状な物です。
モサモサに増えていくのでしょう。トホホ・・・






次に前回、一番右下の侘び草のベース部分に黄緑色したものが生えてきてることを
少しお話ししたのですが、それがこれです。

c0250835_1636338.jpg


ベース部分から横に生えているものです。
枝分かれしてますね。

c0250835_16362026.jpg


この水草何かわかりますか?
このまま横に広がって伸びていくものなのでしょうか。


ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-20 19:10 |