水草水槽立ち上げ79日目!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ79日目、11週間と1日になりました。




3回目のトリミングをしてすっかり後景が寂しくなった感じがしますが、全体的にはそれほど変化はありまん。
トリミング後は直線的になっているので早く新芽が出てこないかと思っていますが、もうそろそろ新芽が出てくるころと思います。


2回目のトリミング後もそうでしたが有茎草が水面に達した状態は毎回同じな感じがします。
長さを変えてトリミングをしているのですが、2:3の感じにはならないですべて直線的に伸びていきます。
次回ははもっと丸みをつけてトリミングをしていこうと思います。


毎回思うのですが、有茎草がモサモサになったらトリミングしなきゃなぁっと思いますが、
トリミングした後は早くモサモサにならないかと思ってしまいます。








立ち上げ78日目
バックスクリーンなし

c0250835_16202279.jpg




バックスクリーンあり

c0250835_16204998.jpg




水面に油膜がありますが・・・




見てお分かりの方はいるかと思いますが、お魚が写っていません。
なぜでしょう?
最近、水草の後ろや間に隠れていて餌の時に顔を出すようになってきました。
特にディープレッドは臆病で小さい魚なので捕食されないように身を隠す習性があるようです。
写真を撮るのも出ているときの一瞬しかチャンスがありません。
それを逃すといつ出てくるかわからないディープレッドを待っていなくてはなりません。
またショップとの環境の違いにあります。
ショップは常に人がいて水槽の前に人がいたり通り過ぎたり、また水草はほとんど入っていないため、
ショップのその環境に慣れて隠れるところもないのでスイスイ泳いでいるのだと思います。

水槽の前にいるときはいるのですがそれは夜の一時だけでほとんど人がいないか、いても突然現れては消え、
ドン、ガシャ、カンなどいろいろな音がするのでビックリして隠れるのは無理もないです。
まぁ、気長に待ってみることにしましょう。





c0250835_1637196.jpg


斜めから撮ってみました。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-28 18:33 | 水草水槽立ち上げ

水草水槽立ち上げ1ヶ月がたちました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ32日目、4週間と3日になりました。




立ち上げからほぼ1ヶ月がたち、そろそろお魚さんを入れる時期になりました。

そこで買ってから使ったことがなかった水質検査試薬を使って
水槽の水質を調べたいと思います。

(本来ならヤマトヌマエビとオトシンクルスを入れる前に一度やるでしょう・・・)

(コケのことで頭がいっぱいでそこまで回らなかった・・・)




亜硝酸試薬

c0250835_1535872.jpg



炭酸塩高度試薬

c0250835_15365076.jpg



pH(ペーハー)試薬

c0250835_15373253.jpg



各試薬の説明書どおりに行いました。



まずは亜硝酸を調べたいと思います。

えいっ!

ってこんな感じになりました。

c0250835_15441752.jpg


c0250835_1544297.jpg


c0250835_15443931.jpg


結果は亜硝酸は0.3mg/l以下でほぼ検出されず良かったです。

亜硝酸塩濃度を0.8mg/l以下に維持することが大切です。(tetraより)




次に炭酸塩高度です。

えいっ!

ってこんな感じになりました。

c0250835_15473727.jpg


試薬を垂らして2滴目で少し変化して3滴目でまた黄色く変化しました。4,5滴目は変わらず。
結果は3でした。(3ぐらいがちょうどいいといっていました)
特に問題なさそうです。

炭酸塩硬度は、水のpH値と深い関係があり、水槽水の炭酸塩硬度が低すぎると、pHレベルが急激に下がり、魚に有害となります。(Tetraより)




次にpHです。

えいっ!

ってこんな感じになりました。

c0250835_15492572.jpg


結果はだいたい7ってところでしょうか。
問題なさそうですね。

通常の淡水魚はpH6.5~8.5の範囲で飼育されています。(tetraより)


総合結果は3つ検査は特に問題なさそうなので、お魚さんを入れられます。



お魚さんは何にするか決めてはいるものの、なかなかショップに足を運ぶにもお目にかかれず、
最近焦っています!!(焦らなくてもいいのでは・・・)
でも年内には入れたいですね。

いろいろなショップに行って探すしかありません。
とりあえず電話して確認したいと思います。




ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-12 19:03 | 水草水槽立ち上げ

立ち上げ8日目

こんにちは。



昨日、新宿の東急ハンズに行って、これを買ってきました。

c0250835_14373219.jpg

c0250835_1593968.jpg


これを使って取り外し式のバックスクリーンを作るからです。
あれっ!これ見たことあるって方もいるかと思います。

このバックスクリーンは、マッシュさんのブログで紹介されてるので、
作り方はその記事をご覧下さい。


ということで完成、セットです。

c0250835_1535631.jpg


水槽両サイドはCO2ボンベやパイプ類がありサイドスクリーンはできなっかたですが、
変形型のバックスクリーンになりました。

L字のアクリル板をデコパネに接着材で接着しておしまいです。
水槽に上から引っ掛けるだけです。

見ずらいですが上から見たところです。

c0250835_15104542.jpg


バックスクリーンが取り外しできるのは、雰囲気が変わって、使い分けが出来ていいものですね!






立ち上げ8日目

バックスクリーンなし
c0250835_15243511.jpg


バックスクリーンあり
c0250835_15251260.jpg


なんか明るさも変わりますね!






侘び草もすくすく育っております。
丸い葉から細長い葉に変わりつつあります。

c0250835_15424049.jpg

c0250835_15425476.jpg


侘び草の一番右下のベースの部分から黄緑色も細いものが出てきていますが、何でしょう?
次回アップ写真載せたいと思います。





オークロも新芽が出始めました。
c0250835_15382311.jpg


葉が茶色くなっているのは、ソイルの粉が上から積もったものだと思います。
筆で払い取りたいのですが、まだ抜けるのが怖くて出来ません・・・
あと一週間我慢してみます。


立ち上げてから一週間がすぎました。
ワクワクしながら水槽を眺めていますが、
生長が早いのでビックリしています。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-19 18:02 | 水草水槽立ち上げ

立ち上げ6日目

こんにちは。


今朝、窓を見て空が紫だったので、
ベランダに出て見ると、雲のすき間から
朝日が反射していました。

c0250835_12475491.jpg



みなさんご存知かと思いますが、アクアジャーナルという雑誌を204号から買い始めました。
面白く結構ためになるので、バックナンバーが欲しくなり最近、ショップ巡りのときに
買ったりしています。

そこで今回は196号で侘び草の特集をしていたので一部紹介したいと思います。

c0250835_1316589.jpg


c0250835_13215692.jpg

                                 アクアジャーナル196より


これは侘び草ロタラ インディカの単植です。直径は6.5cmあります。
この直径6.5cmの中にロタラ インディカが143本植え込まれています。密生度が高ですね。
単純計算で1ポット20本として7ポット分です。
直径6.5cmの中に7ポット分を植えるってことになります。
はたして植えられるでしょうか?また良く育つでしょうか?根付きはどうでしょうか?

わたくしの使った侘び草有茎MIXは直径9cmですので、単純計算で200本ぐらいはあると思います。
ということは5個使ったので1000本植えたってことになります。
とてもじゃないけど植えることはできません。
侘び草は密生度の高い水草ということになります。凄すぎです。



また、アクアジャーナル196号より引用すると、

「水草の生育で一番難しいのは植栽直後から根付くまでの期間。
失敗する多くの原因は、この時期に浮いたり、溶けたりしてしまうことです。
根や下茎部を痛めた水草のダメージは、決して小さくありません。
しかし詫び草の場合は、ベースに根がびっしりと生えた状態で
そのままレイアウトされているため、ダメージもありません。
だから生長もスムーズで、どんどん新葉を展開するのです。」

とあります。

すでに根付いているので良く生長するってことになります。
今回侘び草を使った理由はこういうことになります。簡単でした。

侘び草のことを少し書きましたが、ADAの回し者ではありません!
侘び草を気に入ってしまったのです。




立ち上げ6日目

c0250835_16102230.jpg


侘び草が大分伸びてきて赤みが出てきている葉もあります。
まだ水カビ取ってません・・・

ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-17 17:14 | 水草水槽立ち上げ

立ち上げ5日目



こんにちは。


立ち上げ5日目です。

c0250835_15473536.jpg


全体的に詫び草が昨日より伸びてきました。
特に左の2つは葉が大きいせいか他のより、伸びています。




オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレはそれほど変化ないです。

c0250835_15554789.jpg

c0250835_15555932.jpg


手前に伸びている、ソイルに接している枝の先にモスを巻いているんですが、
巻かなければ良かったと後悔しています。
ヒドロコティレが伸びてくるとおそらくその枝は隠れてしまうからです。
ヒドロコティレで覆われその下でモスが育っていくと、モスのトリミングできません。
ど~しよう! っていっても・・・
見守るしかありません。


c0250835_15561278.jpg


c0250835_160187.jpg


流木になんか白いものが付いています。

c0250835_1601313.jpg


流木の後ろの詫び草はいい感じに育っています。

流木に白い、白カビ?!水カビ?!が出てるではないですか!
流木はソイルに少し埋め込んでいるので、水槽から出して除去できません。
水槽内で歯ブラシか何かで取るしかありません。トホホ・・・

立ち上げ前に流木のアク抜きをしている時はそんなの出てなかったのに、
水槽に入れたとたんに出てくるとは!!
アク抜きの時に出てくれればよかってのに~・・・
どーゆうことでしょう、わかりません。


まだ5日目ですけどこんな感じです。

ありがとうございます。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-16 18:53 | 水草水槽立ち上げ

水草水槽立ち上げ3日目、4日目

  

こんにちは。


立ち上げ3日目

c0250835_17521784.jpg



オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレは特に変化ありません。

c0250835_17531615.jpg
c0250835_17525655.jpg

c0250835_17533958.jpg






立ち上げ4日目

c0250835_17541242.jpg


侘び草が少し伸びてきたみたいで、
少し赤くなってきている葉があります。

侘び草は基礎部分にすでに根付いているので、
一本ずつ植えていくより生長が早いですね。


ソイルはアマゾニアとパワーサンドを使っていて、
濁りが出たり栄養分が溶け出してくるので
毎日1/3の水換えをしています。

4日目になって、水槽を眺めていると、
あ〜お魚さん入れたいな〜って気持ちが強くなってきます。
とりあえずオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレが
10日から14日ぐらいに根付くみたいなので
その時にヤマトヌマエビとオトシンクルスを
入れたいと思います。

水草が少しずつ伸びていってくれると嬉しいですね!

ありがとうございます。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-15 19:16 | 水草水槽立ち上げ

水草水槽立ち上げ!

こんにちは。


11月11日日曜日 朝は晴れ
ついに待ちに待ったこの日がやってまいりました。


思えば、ジャングルのような水草水槽をやるって決めてから、
構想を練り、機材や材料を購入、足りないものがあれば再び購入し、
イメージトレーニングを繰り返してきました。

準備万端です!


まず始めに水槽をお風呂場に持っていき、水のみで洗います。
洗っている途中に“パキッ”と音がしたのですが、その時は
何の音だかわからなくそのまま洗い続けました。
とりあえず水槽を拭いて水槽台に置き、念入りに拭いていると、

なっ!なんと!

角が欠けているではないですか!!
そーか! さっきの”パキッ”とした音、水槽が欠けた音だったんだ~!!

ショック・・・

水槽が欠けてるってことは破片がお風呂場に落ちているってこと!
再びお風呂場へ行き、破片を懐中電灯片手に
ひたすら探しました。
足に刺さって切ったりしたら大変です。
なんとか破片は探しだしました。

ふー!

っで、欠けた箇所がココ

c0250835_14343178.jpg
 

見づらいですが左下角。
幸い裏側だったので気になら無いのでよかったです。
まー、こんな感じで始まったわけですが、次に進みます。




洗った水槽を水槽台にセットしました。


c0250835_14375458.jpg






次に、水槽の中にパワーサンドSを入れていき、左右、前1センチ空けて敷きます。


c0250835_14591574.jpg






その上に、新宿のアクアフォレストで購入した、バクター100とクリアスーパーを
振り掛けます。


c0250835_1522635.jpg
c0250835_1535100.jpg






水草を抜くときにパワーサンドが根に着いて出てしまうので、予防として
園芸ネットを上から被せます。


c0250835_15145843.jpg




その上にNewアマゾニアソイルノーマルを適量入れたところで、
パウダーも入れていきます。

アマゾニアソイルを入れたところの写真を撮り忘れてしまいました。





その後、流木などでレイアウトしていきます。
後ろの白いものは、一応侘び草のつもりです。


c0250835_15182988.jpg

c0250835_1519366.jpg

c0250835_15192447.jpg





ここでまたまたハプニングが!

右の流木の細い枝が折れてしまったのです!
細いけど上に伸びてたので、ショック2です。


c0250835_1522242.jpg

c0250835_15222456.jpg

湿った木を着ける接着剤もなく、泣く泣く折れたままで・・・

ここまででお昼です。
お昼ご飯を食べ、少し休憩し、次にやったことは、






流木にウィローモスをモスコットンで巻きつける作業です。
初めて巻いたのでけっこう時間がかかってしまいました。


c0250835_1525367.jpg



ここでコーヒーブレイクです。

あとは侘び草をセットし、水を入れていきます。

霧吹きでなじませ、


c0250835_15385721.jpg




パワーサンドのビニール袋を使って
濁らないようにゆっくりと水を入れていきます。


さすがアマゾニア、濁っています。

c0250835_15334683.jpg




3回の水の入れ替えをして何とかきれいになりました。
白く濁っているのは、塩素の中和剤 (除去剤)の使用により白く濁っています。


c0250835_15341598.jpg




最後にパイプ類やろ過装置をセットして終わりになります。

リリーパイプとバイオレットグラス吸水をセットして


c0250835_15261226.jpg







完成  っと思いきや・・・


c0250835_1537312.jpg


なにか足りない!

あっ!!

前面にオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレを植えるの忘れてたぁー!


1/3水を抜いて、ヒドロコティレを植えていき、



つっ、ついにーーー完成いたしました!!





c0250835_15472857.jpg



c0250835_1549860.jpg



c0250835_15492713.jpg




ここまで掛かった時間は9時間。
長かったような、しかしあっという間でした。

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日から、水草水槽の始まりであります。
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。





立ち上げ2日目です。


c0250835_16172129.jpg




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-13 19:03 | 水草水槽立ち上げ