人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4回目のトリミングをしました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ107日目、15週間と1日になりました。




今日の東京の朝の気温は氷点下0.1℃(AM6時の時点)とかなり冷え込みました。
2月に氷点下になるのは8年ぶりだそうです。
ここ8年間は氷点下に下がったことがなかったのですね。
通勤途中に水がはったバケツも凍っていました。

北海道や東北も今までにないくらいの寒気が流れ込んで、青森では積雪5m32cmで更新しているみたいですね。
今日も北海道や東北は雪が降り続いているみたいなので、あと新潟、北陸もくれぐれもお気おつけください。

でも今朝は寒かったぁ~~~。




3回目のトリミングをして1ヶ月が過ぎようとしています。
侘び草有茎MIXもモサモサになりリリイパイプを飲み込もうとしています。

4回目のトリミングをしました!_c0250835_14541597.jpg







ここでようやく4回目のトリミングをしたいと思います。

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・








っで収穫はこちら

4回目のトリミングをしました!_c0250835_1458023.jpg


私のプロシーザス100です(笑)





今回は上から少しずつ切っていたので使えそうな有茎草が3回目のトリミングの量より少なかったです。

4回目のトリミングをしました!_c0250835_1524429.jpg


これを後ろの空いているスペースに差し戻しをして植えていきました。







トリミング終了です。







バックスクリーンなし
トリミング前

4回目のトリミングをしました!_c0250835_1594132.jpg


トリミング後

4回目のトリミングをしました!_c0250835_15101893.jpg




今回は右の侘び草のトリミングはカーブがつき上手くいったと思うのですが、左の侘び草は右より1個多いのでまた直線的になってしまいました。

前回同様に一回では決まらず何回も切りなおしているうちに真っ直ぐになってしまったのです。
なかなかイメージ通りには行かないものですね・・・・・

4回目のトリミングになると前回より侘び草の密生度が高くなっています。





バックスクリーンあり
トリミング前

4回目のトリミングをしました!_c0250835_1512065.jpg



トリミング後

4回目のトリミングをしました!_c0250835_15122578.jpg




オークロもトリミングをして3週間がたったのでずいぶんと生長して量が増えていますが、右側がどうしても育ちが悪いです。

これはCO2濃度の違いでしょうか。
CO2は左の側面につけているのでどうしても左側の濃度が濃くなってくると思われます。
しかも右からリリイパイプが出ているのでなおさらでしょう。


次回のトリミングはもう少しましになっていることでしょう。


ありがとうございました。


上手に出来たっていう人も、まだまだだなぁって思う人もポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

あと少しって思う人もポチッ、ポチッとお願いします。

by kinoppi-665 | 2013-02-25 18:52 | トリミング