買ってきた物は!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ91日目、12週間と6日になりました。



前回、 ”ViViD(びびっど)に行ってきました!”で思わず買ってしまったものがあります。
ADA製品とかではなくたいしたものではないので・・・





買ってきた物は

c0250835_9252216.jpg


普通のコンビに袋です。






c0250835_9304869.jpg


アクアライフのバックナンバー2011年の7月号です。
水草のことが載っていたので買いました。あとアクアテラリウムのことも載っていました。






c0250835_9311231.jpg


メインがこの本。

アクアリウム&ビオトープ  吉野 敏 (著)

 ” 世界の水草 728種図鑑 ”  です。


この本は水草の情報だけが書いてある図鑑です。
初版が2005年11月2日で、2007年9月12日に改定版が発行されています。



この図鑑は拝見させてもらっているブログの中でたびたび登場しているので買ってみました。
しかもビニールで包装されていたので迷うことなく即購入しました。
この本は水草水槽をやってる人には必須アイテムなのでしょうね。




『本書では古くから普及している一般種から最近流通するようになった種類、また実物にはちょっとお目にかかれないような珍種まで幅広く収録した。それとベランダなどに手軽に置けるスイレン鉢などで育成する水生植物も収録した。従来の趣味書とは違い、きちんとした図鑑として利用できるように、分類学にしたがって種類を収録、学名の命名者名も記すようにした。種類の解説も、単に育成方法だけでなく、どこかで見て調べたいと思った水草が何であるかがわかるように、葉などの大きさや色彩、形状まで簡単であるが記述した。』

と説明されています。



こと細かく書かれているので暇な時は結構楽しめます。(暇な時ではなくても・・・)
これによってこれからどんどん水草や水槽が増えていくような気がするそんな図鑑です。
少し怖い気もします・・・


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-02-09 18:00 | ショップ