水草水槽立ち上げ79日目!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ79日目、11週間と1日になりました。




3回目のトリミングをしてすっかり後景が寂しくなった感じがしますが、全体的にはそれほど変化はありまん。
トリミング後は直線的になっているので早く新芽が出てこないかと思っていますが、もうそろそろ新芽が出てくるころと思います。


2回目のトリミング後もそうでしたが有茎草が水面に達した状態は毎回同じな感じがします。
長さを変えてトリミングをしているのですが、2:3の感じにはならないですべて直線的に伸びていきます。
次回ははもっと丸みをつけてトリミングをしていこうと思います。


毎回思うのですが、有茎草がモサモサになったらトリミングしなきゃなぁっと思いますが、
トリミングした後は早くモサモサにならないかと思ってしまいます。








立ち上げ78日目
バックスクリーンなし

c0250835_16202279.jpg




バックスクリーンあり

c0250835_16204998.jpg




水面に油膜がありますが・・・




見てお分かりの方はいるかと思いますが、お魚が写っていません。
なぜでしょう?
最近、水草の後ろや間に隠れていて餌の時に顔を出すようになってきました。
特にディープレッドは臆病で小さい魚なので捕食されないように身を隠す習性があるようです。
写真を撮るのも出ているときの一瞬しかチャンスがありません。
それを逃すといつ出てくるかわからないディープレッドを待っていなくてはなりません。
またショップとの環境の違いにあります。
ショップは常に人がいて水槽の前に人がいたり通り過ぎたり、また水草はほとんど入っていないため、
ショップのその環境に慣れて隠れるところもないのでスイスイ泳いでいるのだと思います。

水槽の前にいるときはいるのですがそれは夜の一時だけでほとんど人がいないか、いても突然現れては消え、
ドン、ガシャ、カンなどいろいろな音がするのでビックリして隠れるのは無理もないです。
まぁ、気長に待ってみることにしましょう。





c0250835_1637196.jpg


斜めから撮ってみました。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-28 18:33 | 水草水槽立ち上げ