侘び草 有茎MIX!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ63日目、8週間と5日になりました。



キノッピー水槽には侘び草有茎MIXが5個入っています。
水草水槽立ち上げ時は侘び草を置くだけで簡単にセットする事ができました。(それ以外に時間がかかりましたが・・・)

侘び草の特徴として有茎草が140本以上植えられており密生度が高く、すでにベース部分に根付いているためセットしてからの
生長も早く、1回目のトリミング時期は以外に早いです。
またベース部分にはバクテリアも存在しているので立ち上がりも早いです。

侘び草は通常は水上葉の状態から立ち上げで水の中に入れるので、水中葉の展開していく姿も見れるのも
侘び草ならではだと思います。
また水上葉では何の水草なのか判別しにくく水の中に入ってようやく姿を見せてきます。
(水中葉になってもわからないものもありますが・・・)

侘び草有茎MIXはいろいろな水草が植わっているので生長スピードの差が生じてきますが、
それもまた侘び草ならではの楽しみ方かもしれません。
その生長スピードの差を考えてトリミングをしていますが、それでも差が出てきてしまうので
まだまだだなぁっと思ったりもしています。

侘び草をトリミングをして新芽が展開していきどんどん生長していく姿を見ていると楽しくなってきます。






c0250835_1364163.jpg


これは立ち上げ前に撮った侘び草5個です。



今ではこんなにたくさんの気泡を付けてくれています。

c0250835_1313035.jpg




侘び草、水草って本当にいいですね。

見ていて飽きない。

癒されます。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2013-01-12 16:35 | 水草