今年最後の水質検査をしました!




こんばんは。



水草水槽立ち上げ50日目、7週間と1日になりました。



今年も早いものであと1日になりました。
最後の締めくくりとして水質検査をしました。




まずは亜硝酸の測定からです。
亜硝酸試薬にて行いました。

c0250835_2120040.jpg


c0250835_21202248.jpg


0,3mg/l以下で検出されませんでした。
特に問題なしです。





次に炭酸塩硬度を測定しました。
炭酸塩硬度試薬にて行いました。

c0250835_21242189.jpg


2滴目で少し黄色に変化して3滴目でまた黄色に変化して、4、5滴目は変化ありませんでした。
硬度は3ですね。
特に問題なしです。





次にpHを測定しました。
pH試薬にて行いました。

c0250835_2126535.jpg


pHは7弱ってところですかね。
特に問題なしです。
デジタルpH測定器を今後導入したいと思います。


こんな感じで生体を投入した後も水質には何の問題もなくてよかったです。
これで何も気にせずに年が越せそうです。



こんな感じで今年は終わっていきますが、思えば11月からブログを始めてからというもの、
水草水槽も立ち上げ今日に至る訳ですが、皆様の閲覧やコメントがあってこそ、2ヶ月ですが
ここまで来ることが出来ました。
また、コメントをくださっている皆様のブログを見るのが日課にもなっています。
これも楽しみの1つです。

来年もこういったことが出来ればいいなぁっと思っております。




今年最後の水景です。



立ち上げ50日目
バックスクリーンなし

c0250835_21411766.jpg


バックスクリーンあり

c0250835_21415276.jpg






皆様、今年はお世話になりどうもありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願い致します。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-30 21:53 | その他