2回目のトリミングをしました!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ44日目、6週目1日になりました。




ここのところとても寒くなって来ましたがみなさんは風邪など引かれてはいませんか。
クリスマス寒波到来って感じでとても寒いクリスマス・イヴどうお過ごしでしょうか。




1回目のトリミングをしてから3週間が過ぎました。
風邪をひいてしまってトリミングの時期を失ってしまいモサモサなった侘び草を
ようやく2回目のトリミングをすることが出来ました。



1回目のトリミングラインより少し上の方で2回目のトリミングを行いました。

またまたイメージをしてチョキチョキと侘び草有茎草を切っていきました。



っで今回の収穫はこれ

c0250835_16472944.jpg


使えそうな水草を揃えて空いているスペースに差し戻していきました。
トリミングをした所と差し戻した水草の生長の差が出てしまうので
今回はすごく短くして植えました。


イメージはしていたものの、トリミングしていくうちに何回も切り直してしまい、
1回目のトリミングラインと変わりないような長さになってしまいました。


・・・なんとか少し上を保てましたかな・・・





立ち上げ42日目
バックスクリーンなし
c0250835_173361.jpg

トリミング後
バックスクリーンなし
c0250835_1742497.jpg

1回目のトリミング
c0250835_1751989.jpg




立ち上げ42日目
バックスクリーンあり
c0250835_17102248.jpg

トリミング後
バックスクリーンあり
c0250835_1712375.jpg

1回目のトリミング
バックスクリーンあり
c0250835_1713236.jpg




トリミング前はほとんどすべての水草が水面に達していて流木が水草に飲み込まれていました。
トリミングを終えスッキリとした水槽を眺めると少し寂しい感じですが、
また1〜2週間もすればさらに密生度が増してモサモサになってくれることでしょう。





追加した侘び草はというと
水上葉に展開していきましたが1回目のトリミングなので2回目と比べると
茎が太いですね。

c0250835_1733344.jpg


分かりますか?
左が2回目で右が1回目、密生度っと茎の太さが違います。


トリミングはただ切ればいいってことではなくトリミング回数やバランスをみながらやっていかなくてはならないので、結構難しいですね。
慣れるとは思うのですがそう何回もやる訳ではないのでいつになったら素早く1回で出来るようになるのか・・・
まぁ、焦らずにやっていこうと思います。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-24 18:15