人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィローモスのトリミングをしました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ26日目、3週間と4日になりました。



ウィローモスのトリミングのイメージトレーニングもしましたが、
やはりモスが沈むのが気がかりでどうしたらいいか考えていたら、
切っている時に切れ端を吸っていけばいいのではないかと思いました。
水換え時にホースを使って水を吸い込むのを応用して、こんなの作ってみました。

有楽町のビックカメラのおもちゃ売り場で ”溶剤を注ぎやすくするキャップです”
を見た時にピンときました。(2個入り)

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_17343034.jpg

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_17381071.jpg

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_17383169.jpg

左のキャップの先端が少し細いので、線が入っているところでカットしました。


そのキャップの先端をシリコンエアーホースに差し込み完成です。
長さは水槽の底からバケツの中に入るくらいの長さです。

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_1745971.jpg


これで準備万端です。

チョキチョキチョキチョキ・・・って切っているときにホース付きキャップを
切り端に持っていき吸い込んでいきます。(トリミングハサミはダイソー物です)
ホース付きキャップはモスに覆いかぶせる感じです。

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_17493786.jpg



ん〜〜〜なかなかいいではないですか!!


ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_17515576.jpg


見事にモスの切れ端がバケツの中に入って行きました。

ここで注意しなくいてはならないことは、夢中になって切っているので水を溢れさせないこと。
水の量の確認をしながら切らないと大変なことになるので注意を!
(私の場合はギリギリで溢れる寸前でした。)





トリミング後です。

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_1875691.jpg

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_1881864.jpg

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_189467.jpg


今回初めてウィローモスのトリミングをしましたが、難しかったということ、本当に沈む、
足腰がいたくなる、っということがつくづく分かりました。
吸い込まないでトリミングをしていたら水中に舞って凄い数の切れ端があちこちに沈んでいき、
全部は取りきれないと思いました。
まだ有茎草のトリミングのほうが簡単かと思います。

これからモスのトリミングを繰り返すことによって上達していくことと思います。



立ち上げ26日目
バックスクリーンなし

ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_1839399.jpg


バックスクリーンあり
ウィローモスのトリミングをしました!_c0250835_18393923.jpg




ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

by kinoppi-665 | 2012-12-06 18:42 | トリミング