ウイローモスのトリミング時期 Ⅱ


こんにちは。


水草水槽立ち上げ25日目、3週間と3日になりました。。




前回のウィローモスのトリミング時期について皆様にお聞きしたところ、
たくさんのご意見をしていただきありがとうございました。本当に感謝しています。
とても参考になりました。



早めにこまめに切る、あまり考えずに伸びてきたら切るなど、
気になりだした頃が切るタイミングなのですね。

5mmグラスさんが、あの天野氏に直接お聞きしたみたいで、
答えは、” 気になったら毎日でも ”っというお答えが返ったきたそうです。

貴重なお言葉ありがとうございました。

確かに気になれば切りたくなりますし、切ればいいんですね。
それじゃなくても気になったりしたら水槽の中に手を入れてますし・・・
またそのままにしておくと下のほうが茶色くなって枯れてくることもあるそうです。


モスはトリミング後は切れ端が浮かずに沈むのでとても後処理が大変だそうです。
そのままにしておくと繁茂してしまい厄介なことになるとのことでした。

気が付いたらとんでもないところでモスが生長していたってことになるかも。

そーいえば、水槽を眺めていると、いつ千切れたかわかりませんが、モスの小さな切れ端が
ソイルの上にのっかっていました。
取り除いとかないとそこで生長してしまいますね。

つくづくウィローモスは奥が深いんだな~っと思いました。





立ち上げ24日目
バックスクリーンなし

c0250835_172586.jpg


差し戻しをした左端奥の2本が飛び出して伸びています。

バックスクリーンあり
c0250835_1723459.jpg



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-12-05 18:34 | トリミング