ついにやってきた!


こんにちは。


立ち上げから一週間がすぎ、8日目になりました。
つっ、ついに苔がやってきました。トホホ・・・

立ち上げ初期、7日~14日ぐらいから藻類が出始めると聞いていたものの、
ものの見事に一週間で出てくるとは、悲しすぎます。

低床はADAのパワーサンドとアマゾニアを使用しています。、
その栄養分が出てくるので、毎日1/3の水換えをしているのですが、
出るときには出ますね。
水換えの量が少ないのでしょうか。
一週間だとバクテリアも少ないので安定するまでまだ時間が掛かりそうです。
バクテリアはバイオスコールを使用しており、
水換え時にも10Lに対して10ml入れています。



特に目立つのが流木です。

c0250835_1562821.jpg

ウィローモスの部分に多く発生しています。

c0250835_1564216.jpg

流木にしつこい水カビも

c0250835_1565441.jpg


オークロにも付いていますかね。
各部分は非常に細い糸のようなモアモアした感じに出ています。
珪藻ですかね。
とろろ昆布までとは行きませんが茶色っぽい、黒っぽい感じの糸状な物です。
モサモサに増えていくのでしょう。トホホ・・・






次に前回、一番右下の侘び草のベース部分に黄緑色したものが生えてきてることを
少しお話ししたのですが、それがこれです。

c0250835_1636338.jpg


ベース部分から横に生えているものです。
枝分かれしてますね。

c0250835_16362026.jpg


この水草何かわかりますか?
このまま横に広がって伸びていくものなのでしょうか。


ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by kinoppi-665 | 2012-11-20 19:10 |